事業承継された方対象。
創業セミナー講師のお仕事いただきました。
とある商工会様からです。
いまのところ、
3名ほどの参加とのこと。
第三者承継、親族内承継、創業準備中の方が参加予定ということ。
和気あいあい楽しくできそうです。
少人数のセミナーって、カスタマイズができるんで、
事前に、主催者様に、参加者さまのお困りごとを聞いていただくことになりました。
さて、今回は、3回シリーズ。
・経営戦略+マーケティング
・顧客心理と品揃え(商品サービス)+設備投資
・お金まわり+まとめ
ここでクイズです。
なぜに、こういう組み立てにしたのか?
マーケティングと顧客心理ってセットじゃないのかと。
・・・・・
・・・・・
では、仮説を。
マーケティングは、経営戦略の具体的手段である。
というものです。
いわゆるマーケティング活動は、単なる営業活動とは違います。
売り込んでいく営業活動。
売れる下地をつくっていくマーケティング。
として、区分けしたらわかりやすくなるのではと。
ということで、
第一回の内容にしたわけです。
商品サービスは、マーケティング活動中でも、一番大切なもの。
至極当然ですが、
強い企業さまは、圧倒的に差異化された商品サービスで、
時代の空気をたっぷり吸っている顧客に支持されて、買われていく。
そして、どのようにつくっていくのか?
それには、開発*設備投資が必須です。
なので、第二回は、この構成。
そして、数値という極めてシンプルに表現される手段を最後にもってきました。
そんな、感じで、原稿を組んでいきます。
隠れテーマである事業承継
さて、どこに、何を盛り込みましょうか?
経営戦略だけにとどまらない。
これまで培ってきたノウハウの引き継ぎも大事な事業承継のテーマ。
顧客基盤だってそう。
事業承継の面白さって、こういうところにあるんですよね。
あり方(ISM)は、そのままに、
やり方(時代の空気に即した活動)は、柔軟に。
これがワタクシの考え方です。
その上で、事業承継で様々に存在する手続き、課題があると考えています。
税制しかり、株式移転しかり、人材の話。
事業承継って、方法論から入るとまとまるものも、まとまらないと考えています。
やはり、ビジネスの移転という点からして、
そこには、人間模様があるのではというのが実感です。
そして、お金が絡むからややこしい。
お金に振り回される。
お金は、振り回すものです、本来は。
そういった点も踏まえて、セミナーを組み立てていきますか。
さて、コンセプトが固まったところで、
一気に、原稿作りにはいりまーす!
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