中小企業の経営戦略

コロナ禍でも黒字決算!

黒字決算

とあるクライアント様からのご報告

メールが1通。

直近の決算のご報告でした。

業種は、個人向けサービス業で、店舗で待ちの業態です。
(これ以上は、企業秘密です)

しっかりと、営業黒字を出しておりました!

確かに、売上高は、前年同期比ダウン、
持続化給付金も受給しています。(これは、雑収入ですね)

営業黒字ということは、
売上高から、原価を引いて、販管費を引いたもの。
持続化給付金は含まれておりません。

2つの特徴があります。

まずは、分厚い顧客基盤、
ていうか、お客様への愛情が深い。

このサービスを受けるなら、
大手チェーン店ではなくて、
地域に根ざしたこのお店を選ぶ。

そういうお客様への愛情の注ぎ方がハンパない。

だからこそ、こういうときだからこそ、
ご来店いただけるんです。

次に、聖域なき経費削減策。

販管費明細を見ると、
まるで、昨期とは違う会社じゃないかというくらい、
経費削減策を進めておりました。

徹底的に黒字にこだわる。
風が吹こうと、嵐になろうと、雷が鳴ろうと、
黒字にする!

そういう経営者さんの意気込みを感じる決算。

さらに、コロナ融資をしっかり活用して、
これまでの高い金利の借入金を繰り上げ返済。
次の一手にフリーハンドも、手にいれちゃいました。

今度、お会いしたときに、
ともに、次の事業展開を、じっくり、お話し合いしたいと思います!

とても、楽しみです!


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国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!