中小企業の経営戦略

企業業績を劇的に回復させるブラックな方法

企業

相性がすべて

コロナ禍、
すべてが変わり果ててしまいました。

企業経営、雇用関係、取引先とのやりとり。

すべてにおいて、これまでの経験値がひっくり返った感じ。

さて、
こんなとき、どーすればいいのでしょう。

関係性の断捨離、ただしブラック。

これに尽きます。

いるだけで、トラブルを起こす従業員。
何らかの事由で辞めていきます。
そのためには、
経営者自身が、新しい時代に向けて、
新しい旗印を掲げることが必須。
付いてこれない従業員は離れていきます。

そうすることで、
もやっとしていた社内がシャキシャキとなります。

惰性で付き合っているお取引先様。
値下げ交渉ばかりしてくるとか、
入金が遅くても、なにも言ってこないとか。
さくっと、取引停止にしましょう。

その分、新しいお取引先様との関係性を深めて、
付加価値の高い仕事に集中しましょう。

てな感じで、
いろんな関係性をリセットする時期にきていると思います。

コロナは、時代の流れを速くしました。
ついていける企業、そうじゃない企業。
二分化されてきている。

どんな方と、どういう付き合い方をするか?
ますます、大切な要素になります。

ワタクシもそうならないよう、精進して参ります!


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ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!