つれづれなるままに

いい人生を送るために

人生

自分の立ち位置、環境

みなさん、突然ですが、
自分の人生に満足していますか?

ワタクシは、満足しています。
家族に囲まれ、子供はすくすくと育ち、
充実した時間を過ごし、
いい仲間にも恵まれ、
仕事もやりがいがあります。

決して、順風満帆なものではありませんが、
少しずつ、環境を整え、今に至っていると考えています。

いい人生ってなんだろう?

教科書的には、マズローの欲求五段階説。

「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」

この5つ。

最後の「自己実現の欲求」、つまり、なりたい自分になる。
これが、いい人生ってやつではないかな?

でも、周りを見回すと、4段回目で、つまづいている方が多い気がする。

「承認欲求」、つまり、私をみてー、って感じで、
イタイSNS投稿をしたり、
自分を大きく見せたり、
人を貶めることで、自分の立ち位置をあげようとしたり。

いわば、この段階だけなら、子供です。

そのまま、大人になったら、成長できず、寂しい気持ちなると思います。
なんだか、満ち足りない人生。
同調圧力に負ける人生ながらも、なんとかしたい気持ち。
ちょっと欲求不満。

コロナ前なら、赤ちょうちんで、上司の文句が聞こえてきそうです。

ワタクシは、ワタクシです。

決して、ワタクシは、人を貶めるようなことはしません。
合わないなとおもったら、身を引くだけです。

人様の上に、立ち位置を取りたいわけでもないし、
このブログのように、自己の意見を表明しても、別にスルーされてもいい。

ただ、まっすぐに、生きていきたい。
それだけです。

自分の人生の主役は自分。

自分がどう思われたいか、ではなく、どのようにありたいか?

しっかりと仕事して、家族を守り、いい人間関係に囲まれて、
好きなことに熱中して。

そういう人生を歩み続けて行きたいと考えています。

もう人生折り返し。今年48歳。

このゴールデンウィークに、いろいろあって考えたことでした。

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!