経営

できる経営者の特徴、思うに。

選択

会食するとわかる!

ランチミーティング、カフェでのミーティング。
これって、メニューをお店のスタッフさんに渡されて、選んで注文する。
ですよね。

夜の会食は、予め、予約時に、アラカルトではなくて、コースを頼んでおくのが通例。
なので、ここでは、触れない。

で、ですね、
これは、ワタクシの感触ですが、
業績のいい、ていうか、できる経営者は、瞬時に、決めている。
俺、これにするわ。って感じで。

メニューを開いて2秒、お願いします!と、
スタッフさんが、メニューを置いて立ち去る前に、ご注文。

迷いなし、ムダな時間なし。

これ、いろんな方とランチしての感触。

なぜに、速いのか?

せっかちではありません。決して。

判断力がある。それもそうかもしれません。

深掘りすると、ワタクシの考えでは、「判断基準」があるというのが仮説です。

今のお腹具合、入ったお店、店頭のディスプレイ、価格帯。
そんなことを、ランチミーティング前からして、決めている、ではなくて、決まっている。

だから、メニュー見開きで、決めてしまうことができる。

さらに深掘りすると、
状況把握が速い、正確、的確。
そういう方が多い気がします。

ともなれば、普段の行いも、ルーティン化していることも多いでしょうし、
その分、効率的な時間の使い方ができているし、
決断すべきときは、それに集中できる環境を整えていると考えています。

ていうか、
いろんなことを、常に考えているんですよ。
あーなら、こういうふうにって感じで。

常に想定ができている。
想定外がない。
例え、想定外が来ても、近いところまで考えて抜いているから、
常に、オンモードで、決断ができる。

そういうワタクシは、、、

鍛えられました。
そういう方々とお付き合いが多くなったので。

自動化できるものは、どんどん自動化します。
サブスクなんて最高です!
いくつ契約しているのかわからないくらい。
音楽、定期配送、絵画、お花、掃除用具、、、、
カード明細みたら、サブスクだらけです。

航空会社も決めているし、出張の定宿もある。
クルマも、今のクルマ以外乗る気がしない。
買い替えても、多分同じ車種。

お店での支払い方法も、一枚のカード一本。
たまに使えないと腹立つときあるけど。

考える?ボーっとしてしている時間を確保しています。
ワタクシ用語で、アタマで転がす時間の確保。
大事にしています。

朝ランニングで、空っぽにして、一日が始まります。
行けるときは、スポーツジムで、大暴れして、風呂入って、さらに空っぽ。

そうすると、すーっとワードやパワポのプレゼン資料ができてくる。
計数計画がエクセルで浮かんでくる。

おうちごはん(昼)は、
レトルトの牛丼と、レトルトカレーのローテーション。
アタマつかいません。

使うべき、アタマの余力を作って行く。

即断即決即行動。
ただし、予めの想定をしての話。

いろんなことを、考えていますよ。

特に、なんせ、アラフィフの域に入ってきたので。
人生折り返し。

さて、睡眠も、トレーニングの内、さっさと寝ますか!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!