つれづれなるままに

読書感想文

本

ちきりん著 自分の意見で生きていこう

読書、大好きです。

というのも、ちょっとしたスキマ時間でも、出張の移動中でも、できるから。

紙の本も、読みますが、
出先では、電子書籍を使っています。
なんせ、重たくなく、すっとバッグに入る。
便利な世の中です。

本のいいところ、
あの値段で、その著者の考えがぎゅーっと詰まっていて、
しっかりと編集されているところ。

そして、しっくりこなかったら、途中でやめてもいい。

しっかりハマったら、しっかりと読み込めばいい。

本は、ワタクシにとって、欠かせないものです。

読後感

あー、人生これだなと思いました。

内容は、書に譲るとして、納得の一冊でした。

ポジショニングを自分の「意見」として、表明し、行動に移していく。

一文でかけばそういうことです。

意見に対して、反応という考えも納得。
反応は、ポジショニングのないひとり言みたいなものかな?

あと、正解のある問題と、解答のない問いとの違い。
これ、意識していなかったので、新たな発見でした。

なんとなく、記事下広告で買った電子書籍ですが、

す~っと読んでいけました。

ブロガーの方の本って、初めて読んだのですが、
さすが影響力のある方の考え方なので、
納得の一冊といえます。

さて、ワタクシの人生にどんな影響を与えるのか?
ここが読書の醍醐味で。

おそらく、奥せずに、どんどん「意見」を出すようになるのでは?
と、感じています。

そして、どんどんぶつけ合いたい。

残念ながら、「意見」のもたない方とは、そんなに話が合わなくなっていくのかなとも。
というのも、なにかの生み出し系がないから。

今日も、また、新しいページをめくって、楽しみたいですねー。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!