つれづれなるままに

思い出してくれてありがとう~

キャラ

お仕事のご紹介

今朝、一本のメッセンジャー。

とある機関で***なお仕事があるんだけど、
中小企業診断士が一人交代することになって、
推薦したいんだけど、
いい?的な内容でした。

お仕事をいただけること嬉しいです!

それ以上に、お認めいただいて、ふと、思い出してくれて、
ご連絡頂いたことに感謝です!

推薦なので、お仕事が確約しているわけではないのですが、
もし、採用にならなくてもいいんです。
(そりゃ、採用になれば幸甚でございます、一所懸命にがんばります!)

思い出してくれたこと。

これだけで十分です。

どんな商売に限らず、、、、

あれといえば、これ。
これといえば、あれ、だよねー。
この認識。

これが大事だと考えています。

単純にいえば、ブランドってやつです。

ブランドって、そんな簡単にできるものではないのです。
長年培ってきたお客様とのコミュニケーション、
情報発信、
確たる実績、品質、
これらが、ブランドの要素だと考えています。

いま、とある補助金の審査を終わらせたところですが、
申請書をみていると、
ブランド、ブランドと、気軽に書いている。
この事業展開をすれば、ブランドができて、儲かるみたいな。

そんな簡単なもんじゃない。

みなさんが買い物に出て、
あーあれ、買わなきゃって、
ご指名買いのものって、
いの一番に、アタマに思いつきませんか?

そういうものの総合体がブランドです。
気軽書き入れるものではないのです。

先人達が長年育ててきたお客様へのメッセージ性。

それがブランドです。

ところで、こくせんブランドってなんだろう?

実は、今日、ジムでトレッドミルで走りながら考えていたこと。

ヘンタイ・パーマ・筋トレ・中小企業診断士。
最近はプラスして、
メッシュ、ダイエット、朝ランニング、ジム活。

はて、セルフブランディングがなっていないとつくづく。

お仕事的には、
経営コンサルティング。これ1本。
どこにでもいる。

プライベート的には、
中年の(とはいわれたくないが、)とーちゃん。

強いていえば、自由人的要素が、強いかも。
嫌いなこと、しないもんね。
時間割も自由。だって、フリーランスみたいなもんだもん。
でも、お客様に対しては命がけでご支援しています。
前にも書いたけど、
移動も命がけ(ホワイトアウトもなんのその)、
ご提案も真剣勝負ですから。

こくせんって何者なんだろう。
自分が自分でよくわからないです。

だれか、おしえてー。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!