つれづれなるままに

もし、弊社で、新しい仲間を集うとしたら?

採用

今は、その時期ではないけれど、、いずれは、、、

おかげさまで、弊社も8期目。
谷越え、山超え、なんとかやってきたなーと。

毎日が目まぐるしく、
お手伝いしていただける方がいたら、
もっと、サービス提供ができるかもと、
ふと。

というのも、
この間、スケジュール調整をしていたら、
クライアント様から、キャパないんじゃないの?
なんて、いわれてしまいました。

とはいえ、ワタクシには、そんな感触はないんですけどね。

ワークアンドライフバランス。
これは取れていると考えているので。

よく働き、よくジムに行き、
そんな生活ができているので、バランスが取れていると考えている。

確かに、業容を広げるとすれば、人員の確保が必要です。

一応、弊社代表取締役として、どんな人材がほしいか?
考えてみることにします。

志がおなじであること。

お客様のお客様が幸せになるよう、経営者様をもり立てることができること。
これが、第一です。

平たくいえば、マーケティングに長けているということでしょうが、
それとは、ちと違う。
マーケティングは、企業様の顧客への働きかけです。

それには、違いはないけれど、
経営者様、企業様だけが、儲かるようなマーケティングはいらない。
一般論もいらない、企業様の数以上に、お客様の姿があります。

その姿をしっかり捉えて、適切なアドバイスができること。
アドバイスを実行すべく、経営者様・従業員様の進むべき道筋を示すことができること。

これが弊社の大方針です。

志を叶える手法

教科書を捨てよ。書籍は読め。

教科用図書の内容は、アタマに入っていて当たり前。
しかしながら、
例えば診断士試験の教科書は、コロナ禍以前の定石が書かれているもの。
時代に即しているとは、思っていないのであります。

読むべき書籍は、新しいもの、または、古典です。
変わりゆく世の中にアップデートしていくこと、
変わらない人間模様に精通していること、
これが大事ではないかと。

YESとNO

お返事は、早く、即断即決即行動ができること。
熟考は大事ですが、深い思考に基づいた判断ができること。

これって、食事の場面ですぐわかる。
メニューを渡されて、瞬殺で、決められるかどうか?
迷っているようでは終わっている。

次の瞬間に動き出さなきゃ。

ブラックに耐えられるか?

これ、弊社の特徴かも。

超早寝、早起き。
これについてこれないと、勤まらない(笑)

LINEも、メールも、変な時間に飛んでいきます。

先手必勝、世の中が動き出す前に、お客様にお届けする。
これも、弊社の特徴ですから(と考えている)

ついでにかくと、早起きは三文の徳。
一日を長く使え、時間管理が容易になります。
大事なことを、静かな時間に取り組む姿勢。
これがほしい。

結論

結局は、そんな方いないよなー。
単なるブラック企業だもんね。

外国の方で時差があればできるかも、なんて。

それでも、我こそは!という方がいらっしゃったら、お声がけしてみてください。
業務外注できるかもです。
ただし、口の硬い方!
知り得たことは、棺桶まで、持っていく、当たり前のことですからね!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!