中小企業の経営戦略

共感とは、、、感動の共有!

共感

とある企業様の経営理念

昨日、リモートで、お打ち合わせ。

経営コンサルティングを行う上で、絶対必須のこと。
経営の軸になる、考え方。
つまり、経営理念であります。

経営理念って、意識している企業様は、そう多くないと思いますが、、、

しかし!
経営者、経営陣、従業員が、寄って立つ考え方に相違があったら。。
悲劇が起こります。

担当ごとに言っていることがちがったり、やっていることがちがったりと、
ちぐはぐな会社さんになってしまう。

さらには、内部崩壊することになる。
だって、いがみ合うためにあるあるの会社。
自分さえいいという風土の会社。
保身が第一、顧客第二。

やっていることは、ちぐはぐで、成り行き任せ。

そんな会社さんと誰が付き合いたい?

より多くの感動を共有する。

これ、とある企業様の経営理念です。

すてき♡

感動を共有する→共感!

そっか、共感ってそういう意味だったんだ!とワタクシも気づきです。

会社とお客様。
会社内部のメンバー。

感動の共有。

これって、すごいことだと思います。

共感という、どこにでもあることばに自社独自の味付けをして、経営理念とした。
すごい。

みなさまの会社では、いかがでしょうか?

共感が生むビジネスモデル、作り上げられますか?


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!