時代の風景

そういえば~、失業って2回しているんです。

失業

それでも、いまでも生きている。

失業手当。
ワタクシ2回受給しております。

つまり、2回解雇にあっているということです。

それでも、今、ちゃんと生きています。

1回目は、会社の倒産。
2回目は、社長との確執。

3回目はありません、
ワタクシ、今社長ですので。
あるとしたら、事業破綻です。
失業とは違います。

天気も寒いが、景気も寒い。

景気が寒いから、仕事がない。
だから、自分は仕事につけない。
そんな考えは捨てましょう。

それは、他人行儀です。

はて、自分は、社会に対して、どんな貢献ができるのだろうか?

そういう観点から、今一度キャリアを振り返ってみてください。

ワタクシの場合、
ずっと、接客・小売・サービス業に従事していました。
そこで養ったものはなんでしょう?

漫然と業務に携わってきたなら、得られたものは少ないでしょう。
しかしながら、
問題意識をもって、仕事に携わってきたと思っているので、
顧客の利便性、満足度を上げる、
その観察眼だけは自信があります。

いろんな部署も経験させていただきましたので、
小売・サービスの裏側も見させていただきました。
(もちろん、今の時代とは合わない部分もあります)

たとえ、
店頭の最前線だけで、接客しかしたことないよーという方でも、
お客様への愛情の注ぎ方は学んでいるはず。

接客・サービス業って、奥深いんです。
今、とても苦しい業界であることは重々承知してます。

でも、このさき、
どんな業界においても、
ひととの関わりでしか、商いはできないんです。

興味のある業種・業態に飛び込んでみてください。
きっと、新たなチャレンジがまっているはず。

人生、1度だけ。
だから、苦しいし、楽しいんです。

波が高いときもあれば、凪のときもある。

今からの一歩が人生を切り開きます!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!