中小企業の経営戦略

中小企業こそ、ブランディング!

ブランディング

何を持って、お客様に思い出してもらうか?

思うに、安易に使われることばの一つに、
ブランディングがあります。

ブランドといえば、思い出されるのは、
高級ブランドとか、
超有名な商品・お店のことでしょうか?

実は、ブランディングは、
中小企業こそ、取り組みやすくて、
経営に必要不可欠な事柄なんです。

あー、そういう会社さんだよね!

と、思い出してもらえるようにする活動を、
総称して、「ブランディング」っていうと考えています。

ワタクシは、
中小企業診断士、経営コンサルタントといえば、
こくせんさとし!みたいな。(と思い出してほしい)
「ヘンタイ✕パーマ✕筋トレ✕中小企業診断士」
これをキャッチフレーズにしています。

中小企業は、一般的に、
商材が少なく、商圏が狭かったり、特長がだしやすい。
だから、ブランディングが図りやすい。
さらにいうと、
小回りが効くので、方向転換も容易。
世の中の動きに敏感に反応できます。

大企業だと、なかなかそうはいかない面があります。
船が大きいので、すぐには舵を切れない。
もちろん、巨額の販促費はかけられるますが、
それは、プロモーションで、ブランディングとは、ちと違う。

プロモーションは、押出し、
ブランディングは、引き込みです。

ブランディングは、イズムの共感。

お客様との対話が全てです。

ウチの会社は、こういう考えで動いています。
それが、お客様と共感を生むことができたとき、
ブランドができるのです。

そう、共感なんです。

共感があれば、
いの一番に、おもだしてくれる存在になります。

さて、どうすればいいのか?
この続きは、また、後日にでも。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!