いろいろ情報源はありますが。
鮮度のいい情報が、ビジネスを制する。
さて、みなさんは情報をどのように取得し、活用してますか?
ちょっと、思うがままに。
マス・メディアの使い方
ワタクシは、紙の新聞、本、電子書籍、ラジコプレミアムの4本柱。
紙の新聞で、今という時代、世の中の関心事を捉えていきます。
その新聞が大事だと思う順に、
記事が並んでいるので、便利だし、
パラパラと見出しを見るだけでも、大方の方向性をつかめる。
紙の本は、フォトリーディングを取得してから、復活しました。
単なる速読術ではなく、
その本に求める目的物を拾いにいくという読み方。
情報収集にはもってこいです。
電子書籍は、持ち歩き用です。出張先でとかで使います。
最近は、交通機関を使って移動していないので、
出番がなく、寂しい限りです。
ラジコプレミアムは、主にノースウェーブ、J-WAVEを聴くのに使ってます。
今のトレンドとか、はやりものとか、
そういうのものが、リアルに入ってくるから好きです。
で、テレビはといわれそうですが、
ワタクシとしては、ちょっとやかましく感じてしまうし、
ただ、情報を飲み込むだけなので、
噛まずに消化に悪いと考えています。
また、雰囲気に流されやすいので、注意しています。
大事なのは、
なんと言っても、肌感覚。
それは、人に会うことでしか得られない情報。
マス・メディアでの情報を超えます。
たしかに、社会に生きるものとして、
マス・メディアの情報は必須です。
情報の共通ベースになるからです。
その上で、
ネットや、SNSなどで、公にならない情報が大事なんです。
特に、新たな視点を得られたときは、
新たな世界観を得たといっていいと思ってます。
また、マス・メディアの情報も、
実社会で、仮説検証してみるのも大事です。
マス・メディアもお商売。
情報を買う側が見たいものを見たいように見せるのも商売。
なので、取り扱い注意なんです。
情報を活用することは行動をおこすため。
そうなんですね~、
行動を起こさないと、何も変わらんのです。
頭でっかちに情報だけを詰め込んでも、何も生み出さないのです。
アウトプットするもよし、
新しいことにチャレンジするもよし、
興味をもった土地にいくもよし、
なんでもいいから、新しいことをやってみる!
その時、情報が活きてくる。
先人の知恵だったり、これからのトレンドだったり、
自分の考えを試すことになったり。
人生が変わる情報活用!
ぜひご一緒に、いかがでしょうか!!
「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。
経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。
ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。
このようなご相談もお受けしています
- 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
- 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
- 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?
企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!
これまでのご支援企業様の地域:全道各地へお伺いしております。
札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町
ご相談・お問い合わせはこちら
LINEでご相談受付しています!
LINEで簡単にお問い合わせができるようになりました!
お友だち申請をしていただいて、メッセージをお送りください。
QRコード読み込み、または友達追加をタップで追加いただけます!