経営

2分でわかる販路拡大

ドレッシング

昨日、目について買ったもの。

気になったら、手にとって見る。
買ってみる、食してみる。
これ、ワタクシの基本お作法です。

で、昨日、とあるスーパーで買ったドレッシングです。
おもしろそうと!買いました!

昨日、個人のFBに上げたのですが、
売れているのか?売れていないのか?
という問いかけ・・・

残念ですが、そんなには、、、という感じなんです。
というのも、
もともと入っているダンボールの上半分を切って、
台の上におかれ、特売のPOPをつけているだけ。
売場担当者の商品への愛が感じられない。。。

で、大切なのは、一気通貫。
発想・商品企画・製造・流通・小売・販促。
各段階で、愛情を込めて、磨きをかけること。

特に新商品開発は、社長のしごとです!
会社の顔は、社長!なんだから、
自分の会社の分身である商品も社長がしっかりと取り組むべし。

特に、中小企業の(大企業もおんなじなんだけどね)商品開発は、
社運がかかる。
各々の工程にかかる手間ひま、お金、時間、設備投資。
ブランド力がなければ(ここでは消費者への浸透度)、
余計にかかる。

自社の消費者へのプレゼンとしての新商品開発、販路拡大。
やはり、人と人との間にしかビジネスは生まれないのです。
どれだけ、相手(取引先、消費者)と向き合えるか?

これうまいだろー。これすごいだろー。
そんな認識での独りよがりは、昭和の匂いがします。

もとい、このドレッシング、売れると思ってます。
しっかりと、棚を獲得して、
QRコードとかでネットにリンクして、
おもろいストーリーなんかと抱き合わせ販売。

なんて、想像したら、楽しくなってきません?
これが、消費喚起ってやつです。
喚起が集まれば、販路拡大ってわけですよ。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!