経営

毎日の習慣が生んだ結果

体脂肪

今朝のできごと

やりました~!

目標達成!

毎日、ひげを剃るために、朝シャワーの習慣があります。
そして、体組成計に乗る。

体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪指数がでます。

いつもなら、
朝ランニングしてからのシャワーなんですが、
この春先の路面の悪さから、現在は休止中。
なんせ、去年のいまごろ、捻挫したもんですから。。

でも、しかしながらです!

目標としていた、体脂肪率15%。

なんと、今朝、体脂肪率14.3%と表示されました!!

本人もびっくりです!

思い起こせば、6年前。

お医者さんに、このまま太り続けたら、脂肪肝で死ぬぞ!と言われ、
お仕事着を買うお店のスタッフさんにも、
これ以上大きいサイズないですからね、と言われる始末。

意を決して、スポーツジムに入会。

マシンジム+スタジオプログラム+パーソナルトレーニング。
最初は、スタミナはないし、筋力もないし、
そもそも、体育の成績なんか、1か2という中学・高校。。。
小学校の徒競走は、6年間通してビリ。。。

筋肉痛に耐えながらも、通い続けたものです。

コロナ禍になって、
ジムが休業し、運動不足がはげしくなったので、
朝ランニングを導入。
最初は、ウォーキングからはじめましたけどね。

ジムが再開し、
朝ランニング+ジム通い。

いまでは、この2つが唯一の趣味といっていいほどになってます。

カラダが変われば、全てが変わる??

まず、前向きになった気がします。
モチベーションが上がるというか?
やりたい!がやれる!という気持ちが起きてきます。

だって、ダイエットできたんだもん。
他のことだって、継続すれば、できるはず。
そう思うようになりました。
もちろん、餅は餅屋。
いろんな方のお力を借りてでの話ですが。

疲労耐久性があがった。
これ、大きいです。
疲れて、ぐっすり眠って、朝、外に飛び出していく。
シャワー浴びて、ご飯食べて、ちょっと寝て。
一日、元気に動き回れます。
(ほんと、春先って、ランニングオフシーズンで、寂しいです。。。)

なので、
お仕事も、しっかり、集中力をもって、
生産性高く、行っています。
時間見積もり+段取りをしっかり立てて、行っています。
(影なる目的は、ジムに行く時間を作るというのもありますが。。)

体調管理ができているので、
風邪をしばらくひいていないと思います。
これまた、大きな変化です。

毎日の習慣が大切

そう、毎日体組成計に乗るんです。
いま、数値的に自分のカラダがどーなっているのか?
ちゃんと把握するんです。

企業でいえば、
毎月、しっかり試算表を見たり、管理会計をもって、
異常値が出ていないか、確認していますか?

その他、
各々の会社で大事な指標を定めて、
その推移を見ていますか?
客数とか、客単価とか、**比率とか。。。

そういう数値に敏感になることで、企業も、カラダも強くなっていく。

まずは、体組成計に毎日のってみませんか?
きっと、変化が訪れるはずです!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!