時代の風景

買える情報、買えない情報。

日経トップリーダー最新号

移動規制があるがゆえの論考

日経トップリーダー最新号。
今月号は、示唆に富む記事が多かったです。
タイムリーな記事が多く、考えさせるものが多く有益でした。

新聞、雑誌、本、ネット、テレビなどなど、
買える情報または無料の情報は、
目利きが必要です。

せっかくの時間とお金を投入して、
接するわけですから、
自分がほしい情報、目的にあったものか?
適宜、振り返りが必要だと考えております。

一方、買えない情報。

こっちがよほど大事です。

まずは、自らの肌感覚で捉えた1次情報。
五感+第六感で捉えた情報。
これは、貴重です。
それを、自らすでに持っている情報(知識)などと、
いかに融合させていくか?

さらに、相対すべき方からいただく情報、知恵。
こちらも、非常に大事です。
相手様が、自分のために時間を使って、
わざわざ、伝達してくれる情報、知恵、知識。
貴いものです。
そこには、信頼、信用がないと、相手にしてくれませんので。

特に、人様に直接会って話してはいけないようなご時世で、
会って話していただけるなんて、
これほど、喜ばしいことはないのでは?と思います。

ワタクシも、少しでも、お役に立てるよう、精進していきます!


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国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!