何を持って、お客様に思い出してもらうか?
思うに、安易に使われることばの一つに、
ブランディングがあります。
ブランドといえば、思い出されるのは、
高級ブランドとか、
超有名な商品・お店のことでしょうか?
実は、ブランディングは、
中小企業こそ、取り組みやすくて、
経営に必要不可欠な事柄なんです。
あー、そういう会社さんだよね!
と、思い出してもらえるようにする活動を、
総称して、「ブランディング」っていうと考えています。
ワタクシは、
中小企業診断士、経営コンサルタントといえば、
こくせんさとし!みたいな。(と思い出してほしい)
「ヘンタイ✕パーマ✕筋トレ✕中小企業診断士」
これをキャッチフレーズにしています。
中小企業は、一般的に、
商材が少なく、商圏が狭かったり、特長がだしやすい。
だから、ブランディングが図りやすい。
さらにいうと、
小回りが効くので、方向転換も容易。
世の中の動きに敏感に反応できます。
大企業だと、なかなかそうはいかない面があります。
船が大きいので、すぐには舵を切れない。
もちろん、巨額の販促費はかけられるますが、
それは、プロモーションで、ブランディングとは、ちと違う。
プロモーションは、押出し、
ブランディングは、引き込みです。
ブランディングは、イズムの共感。
お客様との対話が全てです。
ウチの会社は、こういう考えで動いています。
それが、お客様と共感を生むことができたとき、
ブランドができるのです。
そう、共感なんです。
共感があれば、
いの一番に、おもだしてくれる存在になります。
さて、どうすればいいのか?
この続きは、また、後日にでも。
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