時代の風景

健康には、食事と睡眠と運動と。。。

京都

京都に行きたい!

健康には、食事と睡眠と運動が、バランスよくとることが必要です。

食事は、炭水化物+たっぷりのタンパク質+食物繊維
睡眠は、たっぷりと、時間とか人によるかな?
運動は、週に何回かでも、汗をかくほどのものを

こうすることで、健康寿命も伸びるし、
仕事も、プライベートも、アクティブに動けます。

でもね、これだけではイケナイ。

あと、2つ、人間足らしめるものがあると考えています。

思考力

知識の多寡ではありません。

物事の本質、因果関係、
それらをわしづかみにする思考力です。

なんでも、
知識なんて、ネットでそれなりにいくらでも引っ張れる。

問題は、その先でして、
それらを有機的に、現実社会に役に立てるよう、
組み立てていく。

これが実践的思考力だと考えています。

アート力

もうちょっと突っ込むと、人間の本質、性質への理解を助けるものと考えています。

実学的ではない、人間というものにスポットを当てた心理面です。

そう考えたのは、
今月号のPENの特集。

アンディ・ウォーホール展+京都のホテル、の2特集。

この編集がにくい。

アンディ・ウォーホール展は、京都の京セラ美術館で9月17日から開催。
そうなれば、京都にお泊りしてでも行きたくなる。
このコンビネーション。

学生時代、どこかで、アンディ・ウォーホール展を見た記憶。
そうか、30年前か。。
また、みたいなと。

好きなんですよね、
ファインアートもいいけど、サブカルチャー的なもの。
その時代背景、時代の気分、裏からとでもいいましょうか、そういうものの見方。

それって、感性なので、
思考力と同様に、一朝一夕には、捉えることができない。

そういうものに、どれだけ触れたか?
どれだけの共感をもつことができたか?
誰かと分かち合うことができたか?

思考力とアート力は、そういう性質では同じ。

左脳と右脳とでもいいましょうか?
そのバランスも、人間には求められるのでは?
というお題です。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!