つれづれなるままに

本日は、8時間52分。

睡眠

28日平均7時間32分

最近、睡眠時間が安定しています。

ポラールイグナイト2っていうフィットネスウォッチで計測。
つまり、寝るときも腕時計を付けっぱなしということです。

睡眠時間、質、自律神経の回復度。
そんなデータが、毎日取ることができます。

スマホ連動で、データを同期すると、
その日の運動のオススメも出てくる。
スグレモノです。

やはり、睡眠は、最高の良薬。

ここ最近、体調がめちゃくちゃいいです!

お仕事の集中度も高い。
朝ランニングも、ジム活もとても気持ちいい!

お昼の活動がとても、いい感じなんです。

これまでは、
どちらかというと、睡眠は不安定で、短く、体調イマイチ。
いつもだったので、それが普通の状態だと信じていました。

ここ、そうですね、2ヶ月くらいは、ものすごい勢いで寝ています。

なにがきっかけで、これだけ寝られるようになったのか?
確定的なコタエはないのですが。。。

ただ、言えるのは、
夕方5時くらいに、カラダの、アタマの電池が切れる。
そんな感覚があります。

テレビやスマホ・PCは、その時間からは滅多に見ない。
一つの要因かもしれません。

逆にいうと、
5時までには、特別なときはあれど、すべてを済ます。
それを心掛けるようにしています。

最近のお仕事。

ひたすら、
事業計画書づくりが多くなっています。

これ、非常に神経を使います。
(だから、アタマの電池が切れるのが速いかも。。。)

新規事業展開、再生計画案、新規開業などなど。

ワードで、コンセプトや活動計画等を立案し、
エクセルで、数字をいれながら、実現可能性を検証する。
そして、ワードとエクセルを行ったり来たりして、ブラッシュアップする。

こうすることで、
自社がどういう方向性で動けばいいか、イメージがついているので、
機が熟したとき、一気呵成に動けます。

動き出したら、上昇スパイラルに乗って、実現に向けてチューニングしていく。

ポイントは、自社で納得できている事業計画ができているから、
修正ポイントが見えるんです。

実現に向けて、精度を上げるためには、捨てるものは捨てる、
平たくいえば、やるべきでないことをやめ、やるべきことに傾注する。
何かを諦めることではないのです。
あくまでもチューニングですから。

未来を作るお手伝い。
ワタクシ、大好きです。

そして、ワタクシ自身の未来も、成るようにしかならなかもしれないけれど、
実現可能性を高めて、なすべきことを成就するよう精進したいと考えています。

さてと、お昼をたべて、午後からお打ち合わせ。
帰ってからは、また、事業計画づくり。

きっと、5時には、電池が切れそうですね。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!