経営

幸せに生きること。3つの条件

生活の質

睡眠・食事、それから

お盆を過ぎて、通常モードって感じでしょうか?

今年のお盆は、
ワタクシは、普通のお盆休みって感じでした。
お墓参りしたり、よめの実家にいったりと。

時間もとれたので、
本屋さんに行って、爆買いして、
今、本に囲まれ、幸せであります。

読書ができるということは、
ワタクシにとっては、時間のコントロールが自律的にできている証拠。
お仕事して、朝ランニングして、ジムに行って、本に触れて。
これがぐるぐるできていると、調子が整っていると感じます。

調子を整えるには、

3つの条件があると考えています。

睡眠

これ、人間のカラダ・精神にとって、大事なもの。

フィットネスウォッチを入れ替えてから、
睡眠の質を取る機能が進化したわけですが、
割りと規則正しく生きているようで、
ナイトリーリチャージっていうんですが、
自律神経回復度+睡眠時間の波(レム睡眠とか、なんとか睡眠とか)
ここらへんの値がとてもいい。

となれば、
日中の、活動量、その集中度合いがいいわけであります。
ともなれば、
今度は、睡眠の質も上がるというもんです。

食事

3食きちんと。

タンパク質+炭水化物+ミネラル。
最近、このバランスを意識しています。
筋肉をつくるのに、タンパク質は必須。
持久力をつけるには、炭水化物が必須。
暑いこの時期は、水分補給が大事、ミネラル分が失われやすいから、気をつけてます。

運動した分、カロリー消費量に合わせて、
食べる量のバランスも考えています。

フィットネスウォッチが、その日の消費カロリーを教えてくれるから便利。

時間割

時間を有効活用するための時間割。

この割るという行為が大事ではないかと。

いつなんどき、何をするか、
朝イチのくせになりました。

これが、何事も、想定外なく、ことを進めるのに必要ではないかと。
最近、手帳とにらめっこ時間が、尊いものとなっています。

どんなお仕事でも、

人様に幸せを提供することが基本にあるのでは、と仮説。

痛みの原因を探り、その原因を取り除き、平常に戻す。
その上で、
上から、ふわっと、毛布をかけてあげるように、
先程あげた、人間として、基本的な3つをご提供する。

これからの時代のマーケティングってやつかなって。

人様の生活の質をあげること、それがマーケティングの本質ではないかと。

それは、業種・業態・地位を超えて、
どんなお仕事でも、共通しているのではと考えています。

経営コンサルタントを名乗るワタクシ。
会社さま、経営者さまに寄り添いながら、
そんなお手伝いができたら、いいなと考えている次第です。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!