つれづれなるままに

お金のかけどころの見極め

下着

値上げの秋ですね。

まぁ、とにかく、生活必需品のお値段が上がっていますね。
原材料価格の高騰、円安、人手不足。
そんな要因がありそうです。

ワタクシ、
どーでもいいことには、お金はかけないのであります。
もうちょっと書くと、
決まったものしか持たない、買わない。

近々、一時引っ越しがあるのですが、
わりと身軽に行けるかな?と思っています。

定数定量。ただそれだけです。

服は、2シーズン着なかったら、処分。
本は、基本、電子書籍で、紙だったら、ある程度まとまったら、ブックオフオンライン。
CDも処分しちゃった。配信で十分。
(ジャネット・ジャクソンのサイン入りだけは取ってある)

困るのは、
お国の決まりで、会社・個人事業の帳票類の保存義務があること。
電子化すればいいのですが、
そんなことに時間をかけるのは、もったいない気がして、紙で保存。

てなわけで、どちらかというと、
無頓着にできるところは、アタマを使わず生きています。
お仕事に、超集中的に取り組めるようにしているわけです。
いわゆる、執務時間って、おそらく、人様より短いと思います。

お金のかけどころ、その1

仕事を充実化させるもの・こと。

本などの情報源、
そして、人に会うこと。
雑談大好きーなんです。

もちろん、仕事にダイレクトにつながることを話した上で、です。

そうじゃないと、
お互いの時間が浪費されてしまう。

人生の無駄遣いです。

お金のかけどころ、その2

パンツと靴下。

着ているカットソーとか、デニムは、結構お手頃感ありありで買ってます。

でも、パンツと靴下だけは、大事にしています。

パンツは、やはりジム通いしているから。
パンツが気合の印です。
ジムでトレーニングして、大汗をかき、シャワー浴びて、
パンツ一枚で、ロッカールームにいることになる。

そこで、ぴしっとしたカラダでいたい!
もう、5年以上前の肥満体に戻りたくない!
そういう気合です。

今年は、全部入れ替えた!
ビキニタイプだから、ちょっとの油断も許されないのであります。

靴下は、これは、お仕事柄というところでしょうか。
というのも、クライアント様の個人宅等にお邪魔することも多いので。

意外とかわいい感じのデザインを好んでいます。
色あいが、面白かったり。
最近のお気に入りは、rasoxというところもの。
これ、履き心地もよく、デザインもいいですね!

つまりはですね。

気にもかけないものは、徹底的に気にもかけないのであります。

これが一番大事。

やらなくていいことは、しなくていい。
持たなくていいものは、持たなくていい。

これ、ワタクシのISMです。

そのかわり、気合を入れるところは、徹底的に入れる。
全集中で、やるべきは、リスト化、段取り化して、やりきる。
これでしょ。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!