時代の風景

美容室での初挑戦!

美容室

お会いしたときに気づくかなー。

久しぶりに美容室に行ってきましたよ。

パーマをかけているせいか?
もともと長いからか?
はたまた面倒くさいからか?
その気にならないからか?
行く頻度が異常に低い。
ということで、年に2、3回しか行かない。

ぱさっと切りましたよー
くるくるとパーマもかけましたよー
眉もすっきりです。

で、今回、ちょっと、相談してみたこともある。

50歳になったらね、、、、

なんとなく、老け込みたくないんだよねー。
それから、もう少し、もう少し来る回数ふやしたいよねー。
なんて、話しておりました。

そして、心の中では、、、、
色を入れたら、どーなんだろう??と、ふと思いつく。

あのね、ちとだけ、色入れるってどんな感じと聞いてみる。

いいと思いますよー♫
パーマかけている間に、サンプル写真持ってきますね♫

ほとんど、カジュアルな感じな服装だけど、
ときおり、スーツとか着るけど、大丈夫かな?

大丈夫ですよー♫

てなわけで、パーマかけているときにイメージを見せていただき、
よし、ちょこっとやってみよう~ということになりました。

いざ、メッシュ初体験。

アルミ1枚分。

前頭部の分け目あたり、サラッとしたアクセントカラー。

いい感じに仕上がりました!
さすが、プロですねー。

気づく人しか気づかない程度。

昨日、午後から、お打ち合わせがあって、
2ヶ月ぶりにあった方は、全然気づいていないみたい。

あっ髪を切ったかなのイメージだと思います。

やっぱ、身だしなみって大事だなと。

改めて。

さすがに、数ヶ月に1回ペースの美容室はまずいかなと。
このメッシュを入れたことで、
頻度が上がるだろうなと。

こまめに、髪切って、パーマかけて、眉カットして、メッシュを入れる。

ある意味、メッシュが、美容室にいく強制力になるのではと、
密かに考えています。

さて、みなさまの会社の身だしなみは?

定期的に、身だしなみチェックしてますか?

どんなチェックが必要でしょうか?

まさか、売上が上がった、下がっただけ見ているわけじゃないですよね???

せめて、
・現預金等残高
・粗利益額推移(率じゃなくて、額!)
・販管費の推移
ここらへんは、試算表で確認できます。

また、
・お取引先様の動向
・競合他社の動向
商売に関わるプレイヤーの動向

そして、
・自社従業員の心のうち
今、激動の時代です、
心が大きく揺れていると思います。
自社に対する愛情があるか?
成長意欲があるか?
ISMを心にまとまりのある集団か?

ちなみに、昨日行った美容室さん、
ものすごく、心地よい空間、接客でしたよ。
チームワークもいいし、きっと、努力されていると思います。


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ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!