時代の風景

今日の日経、折込チラシたっぷり。

セール

スーパーマーケットの特売チラシ

今日の日経の折込チラシ。
スーパーマーケットの特売チラシがたっぷり。

これまで、日経に折込チラシなんて、
ほとんど入っていたことがなく、
ちょっと驚きです。

中身をみると、
特売、値下げ、お値打ち品がたっぷり。
消費者のお財布のひもの固さがみえてきます。

今日の日経MJも、
スーパーマーケットの記事が1面に。
なるほど、納得という感じです。

夕方のミーティング

とあるクライアント様と、
食品製造・卸売業の取締会を、
ZOOMで、行いました。

社長の曰く、
公共施設への卸売入札で、
利益度外視で、他地域からの応札が、
初めて入ってきたとのこと。

確実に原価割れで、出しているなとも。

それだけ、
経済状況の毀損が目に見えてきます。

一般消費の潮目が完全に変わった。

大手企業においても、
雇用調整の動きが活発になってきました。
大手テーマーパークしかり、
アパレル企業しかり。

暮らし向きが大きく変わっていく。
現実化してきた感がひしひしとあります。

この秋がラストチャンスかも

経営革新。
新しいお客様探しの旅。
新商品開発。

すでに、次の一手を打っている企業さんもたくさんあるんです。

年末もじわりと見えてきたこの時期。
政権交代もあり、中小企業政策も変わっていく。
令和2年、2020年のスピード感は、半端ない。

乗り遅れることのないように、
いまが、ラストチャンスと考えています。

さて、みなさま、
経営者様だけじゃなくて、
お勤めの方も、
どんな希望をもって、動いていきましょうか!


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ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!