中小企業の経営戦略

税理士でもない、金融機関でもない、コンサルタントがみる決算書。

決算書

視点が違うんです。

さて、この3者、どこがちがうのでしょうか?

はい、お仕事の内容が違います。

税理士さん:過去の数字をまとめて、税金の計算をする。
金融機関さん:お金の流れをみて、貸せるときに貸す。
コンサルタントさん:未来から、逆算して現在を組み立てる。

どれがよくて、悪くてという話ではありません。

それぞれに、役割分担があるということです。

コンサルタントがお金を貸すことも、
税金の計算をすることもありません。
(そんなことをしたら、逮捕されてしまいます!)

コンサルタントの役割って、

未来から、現在を組み立てること。

決算書から見える未来。
作っていきたい未来から、現在どういう活動をすればいいのか?
一緒に考えるのが使命です。

ですので、
まずは、数字ありきではなくて、
これから、どんな企業活動をしたいのか?
文字・絵図ベースで考えていくんですよね。

その上で、
実現可能性を数字で検証していく。

自己資金でできるのか?
融資を受けることでできるのか?
融資を受けることで、財務基盤が傷ませないか?
などなど、

さらに、
収益性が向上するのか?
営業活動で、資金を獲得することができるのか?

未来志向で、考えていく。

税理士さんが、一生懸命作っていただいた決算書を、
フル活用して、
今後の予想決算書をつくりながら、
言ってしまえば、予算書をつくっていくんです。

それが、コンサルタントの役割かなと、
最近考えています。

今日、プロモーション会社さんとお話して、考えたことでした。


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国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!