誰のための会社なのか?
コロナ禍で、傷んだ会社。
お客様が離れたり、資金繰りがうまく行かなかったり、従業員が離職したり。
そんな企業さまも多いのではないのでしょうか?
では、っていうので、
補助金申請したり、融資を受けたり、採用活動したり。
それで、企業基盤を再構築することができるのか?
ワタクシの答えは、NOです。
いまだから、見直すこと。
唯一無二、これです。
よって立つ、企業の姿勢。
これです。
そもそも、企業って、何で成り立っていますか。。
お客様です。
お客様に感謝し、感謝される存在であること。
これに尽きます。
いま、とある個人向けサービス業様と、打ち合わせを重ねているのですが、
まさに、この点を徹底的に深堀りしています。
お客様が、お金に見えたとき。
それは、その企業様の終わりの始まり。
顧客離れがどんどん進んでいきます。
だって、売らんがために、押し付けになっちゃうから、
お客様の満足度がどーんと下がります。
敏感ですよ。ていうか、お客様は、すぐわかる。
お客様ファーストの考え方
いまこそ、再確認の時期では?と。
件の企業様は、「箱」であるホームページを作るということをきっかけに、
コンテンツである、会社の見直しに着手。
議論を重ねた上、出てきたことば。
「本気で、お客様に感謝し、お客様に感謝される会社になる」
一見、ベタな表現ですが、深い考察があります。
お客様に支えられていることへの感謝。
お代金をいただきながら、感謝されることで、自らの存在感を実感する。
質を追う、つまり、目の前のお客様に最大限の貢献をする。
当たり前のようで、それができている会社様って少ない、そう感じています。
そこには、売上だとか、顧客単価とか、お金の話はない。
経営計画は、数字ありきではない。
これ、ワタクシの信条です。
一般的に、経営計画って、数字の羅列。
それを達成すべく、企業活動を定めていく。
順序が逆なんです!!
まずは、どんな根本的な考え方があって、
どんな行動を、普段の業務に落とし込んで、実行していくか?
それで、初めて、売上がたち、利潤が生まれる。
そのためにも、従業員が、誇りをもって業務に邁進できる環境を作る。
それが、経営者の務めです。
数字を追うな、お客様の心の動きを追え!
これが、今日のメッセージです。
「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。
経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。
ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。
このようなご相談もお受けしています
- 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
- 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
- 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?
企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!
これまでのご支援企業様の地域:全道各地へお伺いしております。
札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町
ご相談・お問い合わせはこちら
LINEでご相談受付しています!
LINEで簡単にお問い合わせができるようになりました!
お友だち申請をしていただいて、メッセージをお送りください。
QRコード読み込み、または友達追加をタップで追加いただけます!