中小企業のマーケティング

7月から楽しみが増えた!

レポート

マーケティング調査研究事業

1通のメール。
(急ぎません、と書いてあった)

コロナ禍で、すっかり様変わりした消費者動向。
それを、アンケートをとって、
コメントを付すというお仕事。

とある公的支援機関さまからのお問い合わせ。

うん、これはやらねば。

気合が入ります。

仮説検証がしたいのです。

報酬は、ワタクシが考えている消費者動向の仮説検証ができること。

これがデカイ。

設問設定もご提案できるようなので、
ここは、慎重に取り組みたい。
かなり大規模な調査母数を集めることができそうなので、
リアリティーのある消費者動向が、如実にでるのでは、とワクワクしています。

さて、どんな仮設をたてようかな?

大雑把には、こうかな?あーかな?というのはあるのだけれど、
まだ、言語化ができていない。

この事業が始まるまでには、
しっかりと、世の中を見渡して、
仮設を立てていきたいと考えています。

大雑把には、

基本的な生活態度が変わりました、と考えています。

保守的になった方と、変化を求める方と。
ぱくっとわかれたかなと。

そもそも、生活基盤がかわったというのもありますでしょうし。

それが、消費の現場でどう変わっていったのか?

ここからが、大切なことで、
この先の商売の方向性として、
何をしていくべきなのか?

そんなことを、仮設として、まとめて、事業に臨みたいと考えています。

調査結果は、納めて終わりにしませんよ。

クライアント様の成功のために、
ワタクシなりの考えをもって、お伝えしたいと思います!


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国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!