時代の風景

フィットネスとお仕事

トレーニング

どちらも、有言実行、無言実行

フィットネスとかけまして、
お仕事と解く。
その心は、どちらも、つづけるワークアウトが大事。

ダイエットしたいとか、痩せたいとか、いいながら、
いま、スマホを見て、ポテチっているあなたですよー。
ポテチを捨てて、動かなきゃ。

だから、痩せない。
食を見直して、フィットネスやらないから。

小学校時代、
6年間徒競走はビリで、
マラソン大会も当然ビリで、ゴールしたら、花火を揚げられたワタクシ。

それでも、
いまでは、それなりに、痩せて、筋肉もついてきました。
齢、今年47にして。
5年間、ジムに通い続け、
去年から始めたランニングだって、
最初は、3kmが限界でも、今は10kmはイケる。

10km走ると、大体700kcal消費。
ラーメン1杯くらいの消費かな?

ということは、ラーメンやめて、走れば、
トータル1400kcal違うわけです。
成人男子で、基礎代謝が大体1600kcalくらいっていわれているから、
それだけでも、かなりの効果がある。

基礎代謝+運動代謝+活動代謝(普段の生活で使うカロリー)。
これのコントロール。
ワタクシで、しっかり運動できるときは、1日4000kcal使っています。

最近では、燃費が悪くなっております。
よく食べる、よく寝る、よく運動する。
習慣化されています。

朝、走らないと、なんだか気持ち悪いし、
ダンベル・バーベル、2日触らないと、気落ちする(笑)。

やるか、やらないか。続けるか、どうか、
少しだけ強度をあげ続けられるか、
それだけです。

お仕事だっておんなじ。

無駄なことばかり、繰り返しているから、変わらない。

最初は、だれでも、
天才でもない限り、何もできなくて当たり前。

何でも、やってみなきゃ。
最初の一歩を踏み出す、少しづつでも、難しい課題に取り組んでみる。
そうやって、仕事のスタイルを身につけていく。

失敗したって、
法に触れなければ、
人様を意図的に傷つけることさえしなければ、
そんなことは、まわりからは、さらっと忘れられてしまいます。
恥なんてかく必要なんてありません。

失敗しながら、うまく受け身の体勢をとりながら、
何かをつかみとっていく。
コケても、ただで転ばない。

そんな繰り返しが、お仕事の強度を上げることになると考えています。

だから、新しいことには、
はい、やってみよーの気持ちが大事だと。
失敗したら、
はい、次、行こーくらいの気持ちが大事かと。

お声がけいただくということは、
その方から、きっと、ワークアウトの成果が出ると期待されているから。
だから、そのお声には、真摯にお応えしなければならない。
誠心誠意ってやつです。

真摯に向き合って、膝詰め談判して、
いいはいい、だめはだめで、
しっかり、意思疎通を図って、
何事かをなしていく。

フィットネスも、仕事も、基礎トレーニングが大事。

そこは、同じではないかと。

筋トレ+有酸素運動。
基礎知識の習得。

そして、高みを目指して、強度を上げていくマインド。

そういう、仲間や仕事に囲まれて、いい環境に身をおいたら、
必ず、成長の果実を得ることができると信じています。

昨日、お打ち合わせをして、感じたことでした。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!