時代の風景

ネットライフを地でいくワタクシ

今日のMJ

今日のMJから「ネットライフ1万人調査」

見出しをちょいと拝借。
・QRコード決済、3強競う
・通販、楽天とアマゾンが拮抗
・AIスピーカー1割
・ネット出前使いたい、36%

ワタクシのネットライフ。
ネットがないと死んでしまいそうです(笑)

なんでも試してみて、いいと思ったら、とことん。
どーでもいいやとおもったら、即廃棄。
即断即決即実行、ワタクシの信条。

で、どんなネットライフかなと、われを振り返る。

★QRコード決済。
使い始めたら、もう手放せない。
まずもって、コンビニに財布をもっていっていない。
ワタクシは、バーコード決済を使っているので、手軽で、スピーディーなこと!
クレジットカードの出番がガクッと減りました。承認を取る時間さえ長く感じる。

★楽天とアマゾン
買い物の楽しさ、ポイントのたまり方、サービスの多さでは楽天。
ためたポイントは、すべて楽天トラベルに投入!
ポイントでホテル宿泊料金を払っても、ポイントが付く。(これほんと)
一方、アマゾンは、楽ちんであることが大事。
決済もスワイプ一回、また、月イチ定期便で自動発注。
やる気になれば、アレクサちゃんからも買える。
(ただ、聞き取り違いがコワイのでまだやっていない)

★AIスピーカー
アレクサちゃんの一番古いバージョンからのお付き合い。
以前は、招待制になっていて、簡単に手に入らなかったシロモノ。
主に、ラジコ、キッチンタイマー、天気予報、
そして、アマゾンミュージックアンリミテッド(アレクサ用)
聴きたい音楽を検索し続けると、我が家の傾向を理解していくらしく、
「アレクサ、音楽かけて!」と言っただけで、
我が家では、ハウスがかかります。

スマート家電リモコン
本日到着予定!

そして、本日到着予定のスマート家電リモコン。
さて、どこまで、使い物になるか、楽しみです!

★ネット出前
この間のラグビー日本代表戦、盛り上がりましたね。
後半途中で、お酒がたりなくなり、即、スマホ発注。
試合終了直後に配達がきました!

宅配ピザ
思いつきで頼んだピザ+ワイン

そして、いま、導入を考えているのは、モバイルSuica。
カードのSuicaの残高がなくなったら、入れようかなと。
というのも、札幌の交通系ICカードは、独自規格で、他社でつかえない。
定期入れのカードを入れ替えるのが面倒で。。。。

スマホ紛失とか、情報流出とか、様々なリスクはありますが、
やはり、世の流れを肌身で感じていかねばと。
それが、真の目的です。

まぁ、たまには、ネット断ちして、リセットもしますよ。

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!