中小企業の経営戦略

聞いてみたい?補助金のトリセツ。

事業計画書

この前の投稿にアクセスが多くて。

先日、補助金のポイントをお伝えしたところ、
結構、いつもより、アクセスが多くて。。
投稿した本人が驚いています。

そういえば、
コロナ禍前に登壇させていただいていたセミナーも、
補助金関連が多かったっけ。

みなさん、真剣に聞いて頂いておりました。

もし、セミナーを開くとしたら、

今年は、さすがに、机を並べてというわけにもいかず。。。
時代はリモートに移行しているし。

ということで、
また、思いつきの企画を考えちゅう。

ZOOMで、セミナー、
「補助金で採択される申請書のヒ・ミ・ツ」
みたいなコンテンツ。

先日書いたことは、
いってしまえば、お作法というか、一般論。

そこで、
もしやるとすれば、何かの補助金を例にとって、
実践的に、書いてみるというのをご披露してもいいかなと。
それもライブ感たっぷり。

ZOOMでやろうと思うので、疑問点は即答。

レジュメなしです。

ワタクシのセミナーって、レジュメなしです。
主催者様が作ってとご依頼されたら、
アリバイのようにうすーいものを作ります(笑)

リアルなら、
ホワイトボードで、どんどん書きながら、
受講生の様子を伺いながら、
ポイント説明をしていくスタイル。

さて、これが、リモートで可能なのか?

ちと、試してみたい気もするんです。

えーと、試し打ちなので、
先着**様、同業者さんお断り(笑)、無料かな。
そんな感じで。

ワタクシの場合、
きっちりと、企業理念・会社全体の事業の方向性、
これまで培ってきた強み、課題の克服、弱みの真因、
などなど、
申請書に書かないこともしっかりかんがえていただきます。

同業者さんが聞いてもいいですけど、
きっと、考え方、方法論が違う気がして。。。

ちなみに、
同業者さんが、どういうふうにご支援しているかは、知りません。

コメントが多かったら、本気で考えます!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!