中小企業の経営戦略

これからどうしようかと悩む経営者さまへ

お困りごと

焦点を合わせるべきところは?

新型コロナウィルス。
感染が広がって約1年になろうかとしています。

大きく世の中が変わりました。
飲食業界、旅行業界、アパレル業界、デパート業界などを始め、
大変な時代になっています。

殊、中小企業のみなさんは、
経済状況の風の変化に戸惑っている方が多いのが事実だと考えています。

さて、この苦境を乗り越えるには、どうしたらいいか?
これが今日のテーマ。

何を引き受けるのか?明確に。

商売の基本にに立ち返る。
迷った時は原点回帰。
これ、ワタクシの信条です。

商売って、
お困りごとの解決策を提供し、適正な対価をいただくこと。
これが原則だと考えています。

例えば、
お腹へった~(困りごと)

なにか食べよう(解決の方向性)

コンビニで買おう、デリバリー頼もう、食べに行こう、(手段と方法)

困りごとと解決の方向性は、
人間の営みが続く限り、変わらないものであります。

大きく変わったのは、企業が提供する手段と方法です。

コロナ禍で、外出自粛が叫ばれるなか、
どこかに行って食べるというのは憚れる。

ならば、おうちごはん、デリバリーサービスにしようとなる。

じゃあ、うちもとデリバリーサービスをすればいいかというと、
そういうものでもない。

できたての料理を提供するのと、
冷めても美味しいものを提供する技術は、違うと考えられるし、
他の飲食店だって、おんなじことを考えているから、
競争も激しい。

手段と方法は、じっくり練る必要があるのです。
ただ、素早く展開しないと、競争に巻き込まれるというのも事実。

ここで、抜けている要素があります。

なんでしょう?

誰のお困りごとを引き受けるか?

そう、誰のです。
どんな人のです。

自社が提供できる解決の手段と方法を、
誰に提供できるのか、
ここが大きな差になります。

自社培ってきた強みや活動に焦点をあて、
新しい時代にあった商品・サービスを開発しましょう。

その上で、
この時代にあった方法で、発信し、試し打ち。
撤退ラインを決めて、新規参入するのです。

改良を重ねながら、
新しい手段と方法=新商品・サービスを提供していく。

これが、このコロナ禍を乗り越えていく活動です。

この1年、どうしていたか?

ここにヒントがあると考えています。

実際に、自分が買った、商品・サービス。
どのように買っていましたか?

ギョウカイ人目線ではなく、一人の生活者として。

家族はどうしていましたか?
友人は?
お得意さまは?

そういう視点で、新しい年を気持ちよく見回してみる。

きっと、ヒントがあるはずです。
みなさんは、その道のプロフェッショナルですから、
必ず、見つけることができます!

あとは、行動あるのみ。
行動をし続けると、発信力も付いてきます。
存在をしられなければ、商売は成り立たなくなる。

あー、コロナ前にもどらないかなー、なんて、
そんな考えはもう通用しない。
マスクを外せる日はいつかくるでしょう。

しかしながら、
マスクを外したところで、
新しい商品・サービスを手放すエンドユーザーはいません。

今が正念場です!


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ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!