時代の風景

ドライブ、旭山動物園!

旭山動物園

今年の夏レジャーは?

昨日は、家族+義母+姪で、高速道路経由、旭山動物園。

高速道路は、からりとしたもので、
パトカーがビューンと抜いていきました。

開門前を狙って早めに駐車場に入れる。
きっと混むだろうなと感じていたので。

だがしかし。
まったくもって混んでいる気配なし。
きっと、雨が降るかも予報と、道外客は、ほぼなし、
そんな状況で、開門時、数十人がいるばかりの静かな感じ。

展示も、まったくもって並んで待つということもなし。
とても、快適??といっていい3密もない感じでした。

おそと✕近場

今日の日経MJが見立てる夏レジャー。

・温泉、露天風呂
・地元の美味しいもの
・宿でゆっくり
・名所、旧跡
・テーマパーク(動物園)など
・アウトドア

そんなところが人気だそうです。

こくせんさんちは、登山にチャレンジします。
高速で1時間以内のお山を登ってみます。
靴など一式は、もう揃えました。

今年の夏レジャーは、
娘の夏休みも短いこともあり、
北海道の自然にこだわって、楽しみたいと考えています。

いまの状況では遠出はね。。

大都市圏では、新型コロナウィルス感染症が、
また、猛威を奮っていると言っていい状況下。

移動ということが、とても、危険を伴う行為とも言える。
だからといって、
何もない夏というのも寂しい。。

オンラインもいいけど、
肌で、夏の暑さを感じたり、風情を感じたり。
そういう時代の気分が流れているのだと思います。

こういう心情をどう捉えるか?

消費者として、経営者として、商売人として。
こういう連想が、新たな気付きになり、
新しい地平線を切り開くなにかが生まれます。

なにかは、みんなそれぞれ。
いろいろ、思いを巡らせてみてくださいね。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!