時代の風景

巣ごもりネットショッピング

ネットショッピング

最低限の買い物はネットで済ます。

ここ3ヶ月、
北海道+政府の緊急事態宣言で、
お出かけ買い物が減り、ネットショッピングが増えました。
どちらのご家庭も同じかな?

日用品の大容量モノや、保存食系、価格が下がった美味しいもの、
大量の書籍、教材、ムスメのゲームなどなど。

この間の古紙回収。
ウチのダンボールの出す量が過去最高を記録しました。

それでも、家計の支出は全般的に減少している。
やはり巣ごもりって、生活・消費パターンが変わっていく。

買ってよかったモノ

ナンバーワンはこれです。

鯖の水煮
鯖の水煮

いつもは、
ご近所でお出かけついでにスーパーなどで買うのですが、
えいっと、ネットショッピングで、
24缶まとめ買い。

お値段は、確か、5000円を切るくらいで、
一缶あたり、200円といったところで、
スーパーやコンビニと変わらない。

好物のひとつ、
ついでに、高タンパク質、必須脂質豊富、
ほぼ、毎日、しょうが+ポン酢でいただいております。

この鯖の水煮、柔らかく、旨味がたっぷりで、オススメ。
楽天で買えます。
ちなみに、静岡の伊藤食品株式会社さんの商品です。

数ある中から選んだ。

改めて考えてみる。

楽天ヘビーユーザーなので、
楽天プレミアムが使え、送料ポイントバックを条件にいれて、
「鯖の水煮」で、スマホを使って検索。

お値段と缶の数で、これだという感触の持てるものを探す。。

キラッと、光ったこの缶のデザイン、
24缶、4850円、送料無料、ポイント8倍と表示。

即発注!

こんな感じで、3分で購入でございます。

何が起きていたのだろう。。

まずは、あーサバ缶がないなと、事実確認。
スマホを取って、楽天アプリを立ち上げる。
条件入れて、商品検索。
直感的に、これだという商品をいくつかのぞき見。
自分の判断軸で、選んで決めて、購入。

そんなところです。

ポイントは、判断軸です。

ひとりひとりが持つ判断軸。
無意識でも、みんなもっているはず。

わかりやすいところで、価格も、判断軸のひとつ。
食品なら、味、量、ごちそう感、なども、判断軸になりうる。

まして、これから、この判断軸に沿うものを提供するか?
さらには、判断軸自体が、変化していく時代。
新たな判断軸を提案していくことが求められるのではという仮説。

大量生産大量消費の時代とも言いがたい時代。
キラッと光る判断軸を提案できれば、
一歩でも、前に進めるのでは?と考えています。

カタカナを使えば、
マーケティング手法が変わりつつあるのではと考えています。

また、仮説を立てて、アップします!

オンライン無料経営相談のお申し込み方法

お申し込みは下記よりお受けしています。5月・6月・7月各月先着3社様限定でお問合せ順に弊社よりご連絡差し上げます。

オンライン相談はweb会議システムの「Zoom」(ズーム)を活用します。ご自宅や事務所など場所を問わず、スマホ、パソコン、タブレットよりご参加いただけます。

※Zoomを初めてお使いになる方や使い方にご不安がある方は、弊社が操作をサポートいたしますのでご安心くださいませ。(詳しい使い方は公式サイトからご覧いただけます。)

会員登録をすることなく、1度のクリックとパスワードのご入力のみで打ち合わせができます。

どうぞご安心いただき、お気軽にお申し込みくださいませ。

オンライン無料経営相談について「相談できる範囲を知りたい」とのお声にお応えするため、下記よりお問合せもお受けしていますのでお気軽にご質問ください。

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!