時代の風景

ワタクシのインフレーション対策、3選

インフレーション

給油して考えたこと。

ただいま、ガソリンスタンドへ。
うちの子、ディーゼル車なので、軽油を与える。
それでも、リッター149円なり。
おー、灯油でもいれて走らんかな!?と感じてしまいます。

食料品も、日用品も高いですね、、
じんわりと、効いてきます。

それでも、最近、スマホを、
大手キャリアから、JCOMにしたので、
大幅に値段がさがりました。
恐るべし。

ウチは、マンション自体がJCOMに対応しているので、
固定電話、電気、ネット、スマホとすべからく、まとめました。
え、肝心のケーブルテレビは?ということですが、
以前は、阪神戦をみるべく、契約していたのですが、
むすめが、一時期テレビを独占して見せてくれなかったので、
解約してしまいました。

んで、
ワタクシの考えるインフレーション対策。
ちょっとお付き合いを。

断捨離

ものを増やさない。
これに尽きる。

我が家、リフォームをして、ものを置けない環境になったのですが、
そうすることで、ものを溜め込むことができなくなりました。
当然ながら、買い物も厳選して買うことになり、
無駄な買い物がなくなりました。

冷蔵庫もすっきりと食材が見えるので、
残念な消費期限切れとかもなく、
無駄なく頂いております。

米ドル

お次は預貯金の見直し。

オススメは、米ドルをもっておく。
たぶんですが、どこの銀行(ゆうちょ銀行はないかな)でも、
外貨普通預金くらいはあると思います。

ネット銀行なら、さらに為替手数料も安いので、さらにオススメです。

こつこつ、積立預金(米ドル建て)なんていかがでしょうか?

ワタクシの思うところなので、一切責任はもちませんが、
まだまだ、円安になる可能性はある考えています。

円安の「安」は、買える量が減るという意味の価値が下がるということ。
やはり、世界最強通貨の米ドルがいいかなと。

米ドルは、お金なので、換金性は、当たり前に抜群です。

ただ、定期預金はやめたほうがいいかなと。
ほいっと、円に戻すタイミングが縛られるから。

あと、キャンペーン預金もいろいろ条件がつくから、面倒くさいなと。

最強のインフレーション対策!

自分時給を上げる!

これできまり!

いかに、自分の生産性を上げるか。
しつこく書きますが、生産性は、産出と投入のバランス。
産出(価値)を多く、投入(時間・手間暇)を少なく。

この工夫で、付加価値が向上し、価値をたくさん生み出せば、
稼げるわけです。
それも、短時間で。

ということで、自分時給を上げることができるという仕掛け。

そう簡単いうなよーと聞こえそうですが、
ほんの小さな工夫でさえ、効率化できるのですよ。

もし、使っていないとしたら、
キーボードのショートカットキーを使う。
これだけでも、数秒変わります。

その数秒の積み重ね。大きな差になります。

その分、より、注力すべき未来投資に使えるんですから。
そうしたら、新しい価値を生み出すチャンスも生まれてくる。
好循環に入ったら、自分時給がどんどんあがるかもです。

さー、そうこうしているうちに、
もう少しで、ZOOMミーティングが始まります。
さて、準備しようっと。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!