経営

地方経済圏での中小企業の勝ち方

今日の日経

やるべきことをしっかりやり遂げること

ワタクシ、北海道にある空港は、離島を除いて、
大方の空港は、毎月利用しております。
マイルがたまらない、、、そんなフライトを続けています。

なんのためって、聞かれたら、当然に、
クライアント企業様と打ち合わせをするためです。
おかげさまで、このご時世でも、
どのクライアント企業様も元気いっぱい活動しています。

なぜならば、
新型コロナウイルスが到来する前から、
しっかりと、企業体質を向上させていたからです。

大都市圏には、大都市圏のやり方があります。
地方経済圏には、地方経済圏のやり方があります。

まず、両者に共通することは、
しっかりと取り組んでいただきます!

地方経済圏の中小企業様にも、
同様に、経営の基本に忠実に取り組み、
さらに、もうひと工夫していただいております。

経営の基本とは、
理念✕ビジョン✕ビジネスモデルを、しっかりと組み立てて、
従業員・顧客・経営者満足を高めることです。

さらに、地方経済圏においては、
マスコミ情報を捨て、
地肌で感じる外部環境にあわせながら、
大都市圏の時代の空気に触れながら、
ビジネスモデルを研ぎ澄ませ、、、、
何かの地域一番になり、大手企業を蹴散らすことです。

ワタクシの経験上、
経営の基本をしっかりさせるだけで、上位5%に入れます。
だって、周りの競合は、ほとんど成り行き経営ですから。。。
さらに、何かの地域一番になったら。。。

実際、30万人の商圏で、
同族企業の個人向けサービス業にて、
大手企業のチェーン店を、撤退させたこともありますから。
なんて、自慢げですが。

奇跡は、待っているだけでは、起きません。
一緒につかみ取っていきませんか!


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!