今までのようには、戻らない。
欲しいものはなんですか?
と聞かれて、ぱっと出てくる方、どれくらいいるかな?
この週末、2日間、首都圏エリアの大型商業施設が閉鎖。
ますます、消費が縮小していきます。
ライブ・スポーツなどのイベントもなくなり、
お金を使う機会が減っていってます。
トイレットペーパーと、インスタント食品、
それと、消毒用アルコールくらいですかね、伸びているのは。
前にも書きましたが、
今回の不況は、消費蒸発が大きな要因。
最低限度の生活ができれば、それで良しという感じです。
3食食べて、着るもの着て、時間を過ごす家がある。
衣食住が満たされていれば、それで良し。
それ以外の、不要不急と、言われるモノ・コトに関しては、
なくてもいいくらいの感覚が蔓延し始めている。
(大好きスポーツジムは閑散としている。。。)
統計データをみていると、
日本国内において、若い年代で、収入に関わらず、
生活満足度が高いというものがあります。
今回の事態は、そんな状況に拍車をかけるのではと、
ワタクシは仮説を立てております。
そんで、蒸発した消費に対して、
アフターコロナにおいて、再び消費を喚起できるのか?
今までのようには、できないと断言できます。
ただ、令和の時代、2020年代という節目を迎えて、
消費に対するキーワードが変わったということです。
昭和:作れば売れる、平成:差別化すれば売れる。
じゃあ令和のキーワードは?
共感
ただし、自分の好きな人だけと付き合うという共感。
わかる人だけにわかってもらえばいいという意識。
ちょいと専門的になりますが、
従前からある、ターゲット論、セグメント論という考え方が、
怪しくなっているのではと、密かに考えております。
なぜなら、マスメディアという媒体の比重が落ちているから。
独自理論作れたら、ノーベル経済学賞ものですけどね、
また、考えをまとめたら、書いてみます。
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