時代の風景

“食” “地域産業” “観光”をつなぎ、ブルームプランが咲かせる長崎の未来

地域資源を“つなぐ”ことで、長崎に新しい価値を咲かせる

長崎県は人口減少・地場産業の担い手不足・離島振興など、多様な地域課題を抱えながらも、独自の文化や“食の魅力”を持つポテンシャルの高い地域です。
だからこそ今、私たちはこう問いかけています。

「この10年で、長崎にどんな“花”を咲かせるのか?」

中小企業を花に見立て、「Bloom=咲かせる/Plan=計画」を社名に掲げる当社ブルームプランは、長崎県の未来を描く伴走者として、この問いに真っ向から取り組んでいきます。


長崎県のビジョン「地域の誇りと交流を生む

長崎県では「新しい長崎県づくりのビジョン」を策定し、以下のような重点分野を掲げています。

  • 食と農業の価値最大化
  • 観光・文化資源の磨き上げ
  • 地域産業のイノベーション
  • 離島・漁村の持続可能性の確保
  • 若者への就業機会の創出

このビジョンの根底にあるのは、“点在する地域資源をつなぎ直すこと” です。
ブルームプランは、まさにその “つなぐ役割” を担っています。


ブルームプランが長崎で咲かせたい“3つの花”

① 食文化 × ブランド × 販路拡大

  • 地域資源を活用した商品の磨き上げ
  • 地域ブランドの構築・PR支援
  • 小規模事業者向けの販路開拓支援

② 離島・地域産業の“持続可能性”を支える伴走支援

  • 漁協・事業者へのヒアリングと課題整理
  • “補助金頼み”にならない事業継続のしくみ設

③ 観光 × 交流 × 地域イノベーション

  • 観光を入り口とした交流人口の創出
  • 地元企業・大学・行政の連携支援
  • サステナブルツーリズムの導入

パートナーとなる地域のみなさまへ

ブルームプランは、
**「地域に根づき、同じ視点で未来を描くパートナー」**として、
長崎の中小企業、行政、金融機関、地域団体のみなさまと共に“花を咲かせる”存在でありたいと考えています。

🌸 ブルームプランと一緒に、長崎の未来という“花畑”をつくっていきませんか?

お問い合わせはお気軽にどうぞ。
オンライン・対面のどちらでもご相談いただけます。

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに活動しています!