時代の風景

観光地、函館の今。

出張で、函館へ。

お写真は、JR函館駅ですが、
新型コロナウィルス感染症がコワイので、
おクルマで行ってきました。

目的は、クライアント様との打ち合わせ。
これからの展望の方向付けです。

高速道路・宿泊先ホテル

札幌・千歳間くらいまでは、そこそこの交通量でしたが、
それ以外は、ガランと一人旅状態。
みなさん、ガンガン飛ばしているらしく、
パトカー、覆面ががっつり出ていました。

ワタクシは、以前、一発免停をいただいたことがあるので、
安全運転で、ところどころ休みながら、
片道4時間半の移動です。

宿泊先は、いつもの函館駅前にあるホテル。
おそらく稼働は6割くらいかな?
ホテル駐車場には、結構クルマがいたことから、
みなさん、移動はクルマが多いかもです。

飲食店

前泊で函館入りしたので、
クライアント様と晩ごはんをご一緒しました。

レンガ倉庫の方にいったのですが、
さすがに、、、観光の街。
人がワタクシたち以外歩いていない!
お店はほとんど休業中。

はこだてビールさんがあいていたので、そちらに行きました。
広いビアホール。
我々をいれて、3組ぐらいの入り。。。

その後、ふらっと、
函館駅前の繁華街をパトロールしたのですが、
これまた、空いてはいるのですが、
閑散という感じがヒシヒシと。

お打ち合わせ

コロナショック後の今後の経営戦略です。
総合的というか総花的な方向付けです。

前期決算の振り返り、
今期の見通し、
事業承継、新商品開発、産学連携、人事、財務・金融、
今期の新たな取組として、事業計画書策定といったところ。
密度の濃い打ち合わせ。

このクライアント様、
とあるニッチな商品分野でのフロントランナー。
超大手企業とも直接取り引きがあります。

確かに、コロナショックの影響は計り知れない、
でも、経営陣は、これを機に、経営を見直すことに。
新たな企業経営を目指して、再出発です。

さて、これから、打ち合わせの議事録つくります!

オンライン無料経営相談のお申し込み方法

お申し込みは下記よりお受けしています。5月・6月・7月各月先着3社様限定でお問合せ順に弊社よりご連絡差し上げます。

オンライン相談はweb会議システムの「Zoom」(ズーム)を活用します。ご自宅や事務所など場所を問わず、スマホ、パソコン、タブレットよりご参加いただけます。

※Zoomを初めてお使いになる方や使い方にご不安がある方は、弊社が操作をサポートいたしますのでご安心くださいませ。(詳しい使い方は公式サイトからご覧いただけます。)

会員登録をすることなく、1度のクリックとパスワードのご入力のみで打ち合わせができます。

どうぞご安心いただき、お気軽にお申し込みくださいませ。

オンライン無料経営相談について「相談できる範囲を知りたい」とのお声にお応えするため、下記よりお問合せもお受けしていますのでお気軽にご質問ください。

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!