経営

仕事は、段取り、時間の手ばかり

時間

今日一日をよりよく過ごすために。

今朝は大忙し。

妻のリハビリ、お打ち合わせ、ZOOMお打ち合わせと、
今日の予定がびっしり。

朝のルーティーンワーク。
朝食づくり、ゴミ出し、洗濯、保険で夕食用のカレーづくり、
雪が積もったので、雪かきまで。

これで、たっぷり3時間かかります。

でも、しっかりと、こなしました。
だから、病院に送りに行く時間まで、
このブログが書けるのです。

さて、
その時、ワタクシのアタマのなかはどうなっているか?

段取りをする前に、、、

大事なのは、タスクを全部洗い出すこと。
どのタスクが、有効であるか、選択すること。
そのタスクをやるのに、どれだけの時間がかかるか手ばかりすること。

この3つです。

優先順位と捨てるべきもの。
これを見極めるのが大事。

掃除がないでしょ、
モップがけはできても、
モップをキレイにするクリーナーは、
音がでかいので、早朝にはできない。

これが選択。

そして、
洗濯機の時間の表示を確認しながら、
食事づくり。

それも、洗い物をしながらでございます。
火が通るまでの時間をつかっての洗い物。

そんなこんなで、
段取りを組んでいく。

あとは、私心なく、家族のために家事をする。

ちゃんと、
むすめが定時におきてくる時間までに家事・仕事は終わらせました。

時間こそ、最大の資源だ。

効率性とかけば、抽象的過ぎます。

よく、企業経営は、業務は効率性といいますが、
なにをもって、効率的というのか、
そんな議論をしたことがないのではないでしょうか?

時間を使って、
一人ひとりに与えられた24時間。

使い方によっては、その価値が変わる。

先程は、家族のために。
企業なら、お客様のために。

私心なく、行動を選択すること、順よく行動すること。
これが、効率性というものではないかと。

効率性が上がれば、生み出す価値も増えます。

みなさまの会社の業務も、
いろんな行動からできているはず。

業務改善のヒント。

選択と時間の手ばかり。

ご参考になさってください。


ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!