経営

補助金欲しい人、手あげて!

補助金

弊社では単発支援しませんが、、

今度、補助金活用に関するセミナー講師をすることになりました。

がっつりと、
どうすれば、効果的に活用できるのか?
そういったお話しをしたいと考えております。

はい、今、書きましたが、
大事なポイントなので、もう一度確認します。

どうすれば、採択されるか、ではなくて、
どうすれば、効果的に活用できるかです。

ただ、採択されたい!という方は、この先よまなくていいです。

あくまでも、弊社の考え方をお知らせしていきます。

補助金の効果

会社さま、個人事業主さまの、今の姿を捉えることができる。

弊社オリジナルの、事業計画マップ®なんかを活用して、
事業全体を見回して見る。
どこに向かっているのか?
どこに問題点があるのか?
どのような課題があり、どう解決策を打っていくのか?
どのような強みを培ってきたのか?
その強みは、今の時代の空気に合わせて、解決策を生み出せるのか?
結果、顧客のお困りごとが解決され、正当な対価を得ることができるのか?
・・・・・・・・

なんて感じで、可視化して、振り返りと将来像を描く。

これ、普段の日常では、なかなかできないこと。

補助金のあるなしではなくとも、
事業の方向性を見出すことは、どんな会社さんでも大事なことです。

補助金で気をつけること

まず、補助金ありきの計画で、手をださないこと。

というのも、
補助金がなかったら、やらないということですよね。
ていうか、それをやらずして、今後が見通せないとしたら、、、
自己資金であろうと、融資だろうと、やる方向性で考えるべきです。

で、少しでも、自己負担額を減らしたい、、
というのであれば、なんとなく理解できますが。

ただ、
書類作成等、かなりの手間隙がかかります。
手間暇と、補助金の額とのバランスを考えて、申請するのか、
しっかり考えたいものです。

次に、
補助金に見事採択されたら、
何が何でも、やりきる!必要があります。
履行義務っていうやつが発生します。

時代の空気、つまり、外部環境がかわったり、
自社で、どうしても事業を遂行できないとしても、
やるのです。

だから、計画は慎重に立てたいものです。

結びとして、

補助金を活用するか否か、
それは、経営者さまが、ご判断することなので、
ワタクシは、そこには関与しません。

もし、ご活用をするということであれば、
どうぞ、メリットを存分にうけてください!
また、リスクがあることも、しっかりご認識ください!

じゃ、弊社が、申請のお手伝いをするのかということですが、
前述の通り、事業の全体像が見えていて、
その補助金の目的と合致していて、
財務的にも、時間的にも、対応できるということであれば、
側面サポートさせていただいております。

ただし、
弊社クライアント様限定です。

というのも、
会社さんのことを、深く理解せずにして、ご支援することは不可能だからです。

なので、単発みたいなご支援はお断りしております。

そう、財務的にも、というところ、
補足しますと、
原則、先払い、計画実行、後で着金だから。
自己資金が不足していたり、
つなぎ融資(短期借入金)が手配できないと、
結局のところ、着手できない。。。

実際、財務基盤が弱くて、
金融機関に梯子を外されるなんてケースもあったと聞いています。

補助金は、あくまでも、公金です。

慎重に、有効に、活用したいものです。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

これまでのご支援企業様の地域:全道各地へお伺いしております。
札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ご相談・お問い合わせはこちら

LINEでご相談受付しています!

LINEで簡単にお問い合わせができるようになりました!
お友だち申請をしていただいて、メッセージをお送りください。

友だち追加

QRコード読み込み、または友達追加をタップで追加いただけます!

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!