時代の風景

祝!新型コロナウィルス感染症自宅療養終了!

お祝い

一家全滅の危機

この度は、
関係各位のみなみなさまにご心配をおかけしました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

実は、新型コロナウィルス感染症、一家全滅でした。

自宅療養の政府方針変更による期間短縮をもってして、療養終了であります!

お陰様で、体調は通常モード。
明日から、朝ランニング再開。
週明け月曜日から、ジム活も再開します。

備忘録的に、
また、みなさまのご参考??になればと、
かいつまんで、何が起きたかを記したいと思います。

むすめが、咳き込む。

これが発端でした。
本人曰く、笑いすぎ、大きな声で話しすぎ、
だから、喉が痛いのー。とか言ってました。

ところが、
翌日、発熱。
もしやということで、たまたま自宅にあった抗体検査キットで自宅検査。

見事に、陽性反応。

そこで、かかりつけ医に、電話しましたが、
既に陽性であることから、受診不可。
どうしたらいいですかねと、市に電話したほうがいいですか?
と聴いても、答えられませんとのこと。

仕方ないので、
WEBで探し出した、救急車を呼んだらいいのか相談できる窓口に電話。
そこでの回答は、
スマホで、市に陽性登録したほうが早いですよというお答え。

いわれるがまま、
専用サイトで、抗体キットと身分証明書をアップロードし、
体調等を入力。

しばし、時間がすぎる。

そして1通のメールが来る。

検査判定:陽性
療養判定:自宅療養
療養終了予定日:*月*日
注意書きをかいつまんで書くと、
外出禁止、保健所からは連絡しません、
症状悪化したら、サポートセンターへ電話、
急変時は、119へ。
同居家族は、自動的に濃厚接触者、基本外出禁止、ただし最低限の買い物は可。

以上。

はー?という感じで、黙っていてもしょうがないので、
近所のドラッグストアで、薬剤師さんに相談しながら、薬を買い込む。食料も買い込む。

そうこうしているうちに、
市から、救援物資が届きます。
これは、保存食がメインで、どでかい箱がどーんと玄関先に置き配。

ややもして、よめが発熱。
同じことの繰り返し。

ワタクシも、もれなく、いただきました。

そして、一家全滅の危機が訪れます。

届くは、救援物資。さらに2箱、どーんと全部で3箱お腹いっぱいです。

予め買っておいた、風邪薬・解熱剤をどんどん消費。
あー、ネットスーパーも使い、食料調達もしました。

妹にも頼んで、薬の追加も。

なんとか、数日経ち、それぞれに、回復してほっとしております。

リモート炸裂

むすめは、学校とリモート授業
ワタクシは、クライアント様とZOOMミーティング
よめは、LINEドクター(リモート診療)+リモート服薬指導+薬剤宅配
ネットスーパー、その他もろもろ、
とにかく、ネット環境に助けられました。

LINEでつながっている妹にも感謝です。

とにかく、スマホとパソコンがないと、生きていけない状況でした。

教訓というか、万が一の備えを。

用意しておきたいもの・こと:
抗体検査キット、解熱剤、多いかなというくらいの風邪薬、冷凍庫にいれておく水まくら×2、おでこに貼るシート、保存食。
ネット環境、調剤薬局でネット対応してくれるところ、LINEドクター、ネットスーパー。
最悪時のときの連絡先。

こんなところでしょうか。

快気内祝!

この週末、10日、11日、時間がたっぷりあるので、
先着3社さま、ZOOMでの無料相談会を開こうかなと!

ワタクシが今できることは、これくらいなので。

コロナ禍、ちょっと不安だな、、、なんて感じでも大丈夫です。

どうぞ、お気軽にお問い合わせフォームから!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町


ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!