心地よい暑さがはじまりました。
札幌も、すっかり夏模様。
おひさまは、ギラギラしてるし、気温も30度にはなっています。
蝦夷梅雨みたいな時期もあったけど、
それも、もう終わったのでしょうか?
一気に夏に突入って感じです。
朝ランニングも継続していて、
タンクトップ+ショートパンツで、
快適に走っております。
ちゃんと汗だくになりますね。
ジム活も、しっかり継続。
ボディコンバットに、ボディパンプも新曲シーズン。
まあまあきついなーって感じです。
おかげさまで、体調は良好。
夏バテせずに過ごせそうです。
さて、思うに、
今後の景気の見通しは、とか聞かれることが多いので、
ワタクシなりの見解を。
あまり参考にならないかな、程度にみておいてください。
肌感覚なので。
景気と言われる全般的な経済動向は、
上がり基調のような気がします。
人の動きが、、少しずつ少しずつ、大きくなっているから。
空港しかり、電車しかり、観光客しかり。
もちろん、外国語は、聞こえてきませんが。
では、消費動向は、となれば、
一般的には、物価上昇+賃金変わらずで、全般的に下げ模様。
ただ、これって、欲しい♡というものは、売れている、買われていると思います。
その背景に、マーケティングの考え方が変わったかなとという仮説。
マーケティングって、わかるようで、わからない言葉。
意味不明な横文字の代表格だと考えています。
一昔前なら、ターゲットを決めて、そこに向けた商材を的確に届けるという意味合いでしょうか?
今、アフターコロナの入り口においては、
人々のお困りごと、不満、不安を、見つけ出し、それに対する解消策を適宜提示し、正当な対価を得ること。
これが、しっくり来る定義ではないかと、仮説を立てています。
これだけ、世界が揺れ動いている今。
世間がどこに向かっているのか、不透明な今。
個々人が抱える心理状態って、ややもすれば、負のスパイラルに入ってしまう。
そこで、正のスパイラルに入れるよう、個々人の努力が求められていると思うんです。
そのきっかけづくり、新たな商品サービスの展開のヒントがここにあると考えています。
例えば、ワタクシの場合。
やはり、カラダを絞って、つけるところにはつける。
小ぎれいな格好をする。
そんなアイテムや、サービスなら、いわば自分投資になる。
そういうものには、しっかりとお金をかける。
それ以外は、別に興味はないかな。
そういう取捨選択がなされているのが、この夏模様かなと。
さて、みなさまのご参考になれば。