経営

真夏の太陽の下で。

太陽

心地よい暑さがはじまりました。

札幌も、すっかり夏模様。
おひさまは、ギラギラしてるし、気温も30度にはなっています。

蝦夷梅雨みたいな時期もあったけど、
それも、もう終わったのでしょうか?

一気に夏に突入って感じです。

朝ランニングも継続していて、
タンクトップ+ショートパンツで、
快適に走っております。
ちゃんと汗だくになりますね。

ジム活も、しっかり継続。
ボディコンバットに、ボディパンプも新曲シーズン。
まあまあきついなーって感じです。

おかげさまで、体調は良好。
夏バテせずに過ごせそうです。

さて、思うに、

今後の景気の見通しは、とか聞かれることが多いので、
ワタクシなりの見解を。
あまり参考にならないかな、程度にみておいてください。
肌感覚なので。

景気と言われる全般的な経済動向は、
上がり基調のような気がします。

人の動きが、、少しずつ少しずつ、大きくなっているから。
空港しかり、電車しかり、観光客しかり。
もちろん、外国語は、聞こえてきませんが。

では、消費動向は、となれば、
一般的には、物価上昇+賃金変わらずで、全般的に下げ模様。

ただ、これって、欲しい♡というものは、売れている、買われていると思います。

その背景に、マーケティングの考え方が変わったかなとという仮説。

マーケティングって、わかるようで、わからない言葉。
意味不明な横文字の代表格だと考えています。

一昔前なら、ターゲットを決めて、そこに向けた商材を的確に届けるという意味合いでしょうか?

今、アフターコロナの入り口においては、
人々のお困りごと、不満、不安を、見つけ出し、それに対する解消策を適宜提示し、正当な対価を得ること。

これが、しっくり来る定義ではないかと、仮説を立てています。

これだけ、世界が揺れ動いている今。
世間がどこに向かっているのか、不透明な今。

個々人が抱える心理状態って、ややもすれば、負のスパイラルに入ってしまう。

そこで、正のスパイラルに入れるよう、個々人の努力が求められていると思うんです。
そのきっかけづくり、新たな商品サービスの展開のヒントがここにあると考えています。

例えば、ワタクシの場合。

やはり、カラダを絞って、つけるところにはつける。
小ぎれいな格好をする。
そんなアイテムや、サービスなら、いわば自分投資になる。
そういうものには、しっかりとお金をかける。

それ以外は、別に興味はないかな。

そういう取捨選択がなされているのが、この夏模様かなと。

さて、みなさまのご参考になれば。

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!