経営

女性経営者、応援します!

女性起業家

夢を実現するために

このブログ、アクセス解析すると、いつも同じ傾向。
女性4割固定、35~45歳が中心。

ワタクシの感触と全然違って、
意外と女性の方がみているんだなと。
というのも、クライアント様は、ほぼほぼ男性の方が多い。

しかしながら、女性も半数とはいかなくとも、結構見ていただいている。

ということで、
今日は、男女がどうのということではないのですが、
女性が会社を経営、起業するということに、焦点をあててみようかと。

女性経営者の特徴

視点・視座

男性と比較してですが、一般論的に、当たり前ですが、
目のつけどころが違う。

男性が野望を見るとすれば、女性は現実的な夢を見る。

もう少しかくと、身の回りのことに対する関心事が高いような気がします。
地に足をしっかりつけて、見回す。
そんな感じでしょうか?

メリデメがあって、
自身の生活に根ざしたができるがゆえ、
ビジネスとして、成り立たせる、
つまり、お商売にするとか、稼ぎ出すということに関して、
ちょっと、視点を変えてみる必要がある方が多い気がします。

それも、ほんのちょっとなんです。

そのヒントをさぐるために、
自身の生活圏から一度出て活動してみることをオススメします。

いつも行かないお店を足を運んで見る。
いつも読まない本や雑誌を手にとって見る。
そんなところから始めると、視野が広がると思います。

わたしが、あの人の立場だったら、、、、
という視座もあるといいかなと。

相手を理解することは、とても難しいことですが、
男性だってそうですが、
とても大事な視点です。

数字に対する感覚

男性も、一筋縄にいかない数字、つまりお金のはなし。

いちど、生活感覚から離れた計数感覚をもつ必要があると考えています。
商売、とにかく、なんでも数字で、捉える必要があります。
金額で表されるもの、その他指標的なもの。

特に、ポイントは、投資なんです。

投資には、お金が当然かかります。
そのリターンを得るだけのリスクがあるのか、ないのか?
かけるべきお金なのか?
それとも、将来的にかけるべきお金なのか?
いくらが妥当なのか?

この判断を、自身の生活の視点で行うと、
投資に対する過不足が発生してしまう。

例え話ですが。。。

クルマ1台買うとして、、、
ご近所を回るために自転車代わりに使うなら、軽自動車でもいい。
でも、出張が発生するようなお仕事だったら、ある程度大きいクルマのほうがいいです。
なんせ、到着した瞬間から、お客様相手にお話するのに、運転疲れは禁物です。

もちろん、そのクルマが経営にどれだけの経済効果をもたらすのか?
その計算は、必要です!

経営カイゼンつうしんでも、今後、数字の話はしようとおもいますので、ご参考に!

お金周りには、いろんな決め事があります。

税金然り、金融機関とのやりとりしかり、自社の管理会計などなど。

そこら辺の話は、男性も女性もなくて、共通事項です。

ワタクシ、税理士ではないので、税金の計算はできませんが、
お金回しのお話はできますよ。

創業から、成長期、すでに経営されていて不安なことがある方。
真摯に応援します!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

ご相談予約フォーム

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!