つれづれなるままに

今日は、むすめの卒業式

卒業式

そうか、あれから6年か。。。

今日は、むすめの小学校卒業式。

親として、なんとも、不思議な感じがします。

ついこの間、
本人、わけも分からず、小学校に入学した感じする。

あれから、6年経つんだ、、、なんだか、感慨深いものです。

今日は、朝6時に美容室に行って、ヘアセット+着付け。
いまどきの小学生って、女の子のほとんどがはかま姿。

昔、ワタクシのころは、中学校の制服をきていたような気がする。

いまは、そうじゃなくて、ぴしっとお着物です。


「今、校門前にいるよ♪」とむすめがお友だちからLINEをもらったので、
美容室から、登校前の学校に直行して、
お友だちと、看板前で、記念撮影。
そのお友だちが行った美容室情報で、この朝の時間がいいそうだ。
なるほど、たしかに誰もいない。
写真撮り放題。

あー、大きくなったなー。

劇団に入っているせいか、笑顔も作ってやがる(笑)。

てなわけで、卒業式の準備完了であります。

卒業式自体は、1時間くらいで、す~っと終わりました。
コロナ禍での卒業式、それでも、夫婦で参列することができたのがありがたい限りです。

まぁ、好きに生きてくれ。

小学校卒業したむすめに贈ることばです。

そもそも、親が好きに生きている。
やりたいことを徹底的にやればいい。
別に枠組みにハマる必要はない。

ただ、しっかりとした価値観をこれからもってほしいなと思う。
(ワタクシにあるか、どうかは、みなさまのご判断に委ねます。)

決められたレールに乗るもよし。自分で切り開くもよし。

たぶん、ワタクシの遺伝子たっぷりないので、
我が道を行くタイプだと思う。

師を仰ぎ、倫理観をもって、好きなことする。
それが、この子にとって幸せなる道筋かと。

6年間、お世話になりました。
次の6年、中学・高校とあるわけですが、
どんな成長を見せてくれるか、
親としては、楽しみであります。

できることは、応援するから、精一杯やりなさい。

今、言えることは、それだけかな?


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!