つれづれなるままに

ものごと、自分のアタマで考えろ!

論理的思考

ご縁がありまして、ヤマザキマリ氏の講演会

いやー、久しぶりに面白かったです。

ご縁がありまして、ヤマザキマリ氏の講演会に行ってきました!
漫画家・作家等多彩な方です。

生き様もエピソードもたっぷり。
ヤマザキマリ節に惚れてしまいました。
今度、なにかの著作をよもう。

結論を書くと、

自分のアタマで考えて、表現せよ。
この一言です。

氏いわく、
これまで、移動に移動を重ねてきた人生。
コロナ禍で日本に滞在すること2年以上という異例の長さ。
そんな時節だから、考えたことだそう。

来週、家族の待つイタリアに、やっと帰れるとも。

イタリアがいいとか、日本がいい・悪いとかではなく、
日本を見つめるいい時間ができたとも。

論理的思考

これ大事です。
単に、マスコミの報道を鵜呑みする?丸呑みするのではなくて、
こうだから、こうだろう、
あーだから、あーだろうと、
しっかりと自分の意見をもつ。

当たり前のようで、当たり前になっていない。

例えば、働くと聞いて、どういうことを思い浮かべますか?

明日、朝起きて、電車・クルマに乗って出勤して、
お昼を挟んで、夕方まで、オフィスに。
あー、今日日曜日だから、笑点見て、サザエさんみてか。。

大方の方の働き方。

ワタクシだって、働いていますよ。

今日、日曜日、これからZOOMミーティングだし、
明日の朝は、ランニングして、お昼寝(朝食後)して、
午後から打ち合わせ。
これも、また、働き方です。

ようは、何が言いたいかというと、
世間・社会が、ものごとに対して、規範的効力をもっているのが、
日本の特徴だということです。
氏の指摘を聞いて、納得感満載です。

だから、出る杭は打たれる、なんて言葉もあるくらい。

自分で考えた意見をもって、行動するなら、打たれてもいいのでは?
それくらいたくましい方がいいような気がします。

あー、もうこんな時間だ!
ミーティングの用意しなきゃ!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!