中小企業のマーケティング

バイヤー目線の販路拡大策

食品売場

食品売場バイヤー目線で見る。

昨日、コナミスポーツクラブ新札幌にいってきました。
地下鉄降りて、ショッピングモールの中を通過していくのがお決まりのコース。

その途中に、
道産食材専門店がございます。(分かる人には分かる)
私事、昔勤めていた会社が運営していて、
店長である後輩が、売場におりました。

こんにちは!
と、声をかけると、
あっ先輩のバイヤーがまだいるかも。
ちょっと待ってて!と。

そんなわけで、
3人での立ち話がはじまったのであります。

道産食材だから、この店がすべてマッチしているとは限らない。

と、件のバイヤーのご意見。

とある仕入先の話になって、
他店舗で、フェアがいい感じなんですって。
そこで、販売していた生パスタについて、のご意見です。

確かに、道産食材だから、ウチが取り扱うことはいいんですよ。
でも、このパスタとても美味しいから、
洋系に強い店舗に商談をもっていくべき。
ほら、おとなりにあるような輸入食材を扱っている全国チェーンみたいなところ。
もちろん、ウチとしては、先んじてそんな食材も扱っているよ♫と、
プロモーションできたら、最高ですよ♫。

ウチ信仰もいいけど、商材のコンセプトにあった販売先を考えなきゃ。

と、おっしゃっていました。

商品コンセプト×提供可能数×店舗コンセプト

これが、マッチしていると、商品は、爆発的に売れます!

もちろん、うまい、その店舗利用者にとっての適正価格があってこそですが。

ちなみに、
バイヤーのお仕事って考えたことありますか???

限られた店頭のスペースで、
ご利用される消費者が思わず手にとり、
継続してご購入していただける商材を探しているんです。
つまり、店頭の売上高・粗利益を最大化するのがミッションです。
だって、それで、お給料が決まるわけですから。。

だから、先にあげたマッチングが必要なんです。

そこまで、しっかり商品コンセプト、製法、供給量を確保できるか?
大事なポイントです。

コナミスポーツクラブ新札幌で、しっかり、カラダをいじめた後、
また、その店に立ち寄り、
しっかり、お買い物したのでありました。。。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!