つれづれなるままに

超忙しい時の仕事術

繁忙期

まず、走れ!

繁忙期。

この言葉がぴったりでございます、目下のところ。

ただいま、8月末締めきりのお仕事を終わらせたところ。
(なんだ、まだ余裕あるじゃんと言わないでください。)
明日から、2泊3日の出張、土日挟んで月末またまた出張。。。

ということは、
8月末の締切の仕事を集中的にできるのは今日だけでありました。

この間の土日は、お仕事、、、、
時間がかかる仕事は、今日中にということです。

ついでに、
弊社、6月末決算なので、法人税の納付が今月末期限。
銀行窓口に行けるのが、今日だけという素晴らしい状況。
さらには、そこの支店、お昼休みがあったりして、時間もタイト。

と、書きつつ、
今、こうして、ブログをかくだけの時間がとれたわけ。
ちょっとご披露。

まずは、早起き!

基本です。

昨日、ご帰宅は、21時。
しっかり、スミスマシン+ボディパンプで大汗をかいて、
ぐっすり。

3時半には起き出して、ルーティングワーク+新聞チェック。

その中でも大事なのが、
今日、この日の時間割表をつくること。
今日を充実させる最大限のパフォーマンスを創り出すためです。

ランニング

時間はなくとも、まずは走れ!です。

今日は、軽めの7km。45分のワークアウト。
この間に、アタマの中のごみを全部吐き出すのです。
これが大事。

もちろん、その日の体調を整える効果もあります。
朝日を浴びる。
体温を上げる。
血流を良くする。

しっかり朝ごはん+ちと仮眠。

定番朝ごはん。
梅干し、納豆、たまご関連。
そして、仮眠です。

これで、一日がはじまります。

あとは、
先程決めた、一日のスケジュールに基づいて、
超集中モードで、一気に、お仕事していきます。

仕事はすべて先取りです。

追われるから、ストレスを感じてるんだな。

ワタクシはそう考えます。

先取りです。なんでも。
アウトプットは、まずは、7割仕上げでいいんです。
それから、チューンアップすれば、精度の高いものができるんです。

そう、その7割を先取りで作っておくのです。

これが、仕事です。

追われているうちは、仕事ではなくて、作業なんですよ、きっと。

さてと、

明日からの出張の荷造りしますか。
明日そんなことしていたら、忘れ物するだけですから。
これも先取りですよ。

持っていくものは、
出張なれもしていることから、決まっている。
ルーティングワーク。

お、予定通りの5時にお仕事終了!


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!