時代の風景

意外に叶うかも、やるか!

奄美大島

奄美大島、2拠点生活

急に、北海道は、秋めいてきましたね。

全国屈指の南国リゾート化していたのに。
猛暑、干ばつ気味、熱帯夜。

いざ、気温が下がってくると、また、南の島が恋しくて。

で、一度訪れたことのある奄美大島となりの喜界島。
とても、海がきれいで、しずかで、おいしくて。
ウチのむすめは、海にぷかぷか浮いているだけで幸せそうでした。

島の子どもたちは、
自転車で海に来て、服のまま、どぼんと、ダイブ!
そのまま、濡れたままで、自転車で自宅に帰る。
なんて、自然を満喫している、自然な姿。

暑いけど、暑さが気持ちのいい島でした。

北海道からみると、

とても遠いところです。
気候もぜんぜん違うし、飛行機も乗り継ぎで行かねばならぬ。

個人的に、ANA派なので、
奄美は、JAL便で動かなきゃならんので、マイルとか、旅行券積立が使えない(笑)

でも、沖縄とは違う、なにかがいいんですよね。

それは、直感的なものですがね。

近々、奄美大島、そして比較のために沖縄にいってこようかなと。
(緊急事態宣言が落ち着きをみせたら、ですが。。。いつのことやら)

あくまで、奄美市の話ですが、

移住とかに積極的なようで。
奄美市の公式サイトをみても、特設サイトがあったりして。
空き家あっせんとか。

そういう支援があると、遠い北海道からでも、行けるかなと。

リモートワークも、この先、さらに進化するでしょうし。
ある程度のことなら、できるかもと。

別に、、完全移住を狙っているわけでもないのです。

狙うは、2拠点生活、昔ながらの言い方をすれば別荘。
そんな大した物件はいらないんです。

おそらく、向こうにいっても、普段どおり?
ていうか、
いまよりも、ふんわりとした時間を過ごすために行く。

朝ランニングして、ご飯食べて、自宅筋トレして、
昼寝プラスの読書。
最低限、絶対しなきゃならないお仕事して、
あー夕方になったねと、焼酎をこくり。
そして、さて、寝るか。

そんな生活。

ふと、北海道から移動して、ぱっと奄美大島から帰ってくる。

冬は、寒いのが嫌いだから、長居しそうかもですが。。。

目指すは、豊かな生活なんです。

このお盆休み、今までに積むに積んだ本をよんでおりました。

なんだか、生きるって、
幸せにというか、丁寧に時間を過ごすためにあるのではないか?
それが豊かさの本質なのではと。

なにかに追われるのではなくて、
腰を据えて、じっくり時間を過ごす。
仕事だって、私生活だって、おんなじではと。

そこに、質というものがあるのではと。

ワタクシの仕事の性質なのか?
じっくりと、熟成させるかのように、
あらかじめ、仕込みをして、徐々に仕上げていくみたいな、
煮込み料理的なものが、あっているような気がする。

瞬殺的な判断も必要ですけど、
それは、あらかじめの準備があってこそ。

それって、日常生活もそうではないかと、ふとね、おもったのです。

そのために、
手っ取り早いのは、環境を変えること。
それで、思い出したのは、喜界島への旅行。

そんなわけです。

まずは、新型コロナウィルス感染症が落ち着きをみせてほしいです。
そしたら、即行動に移したい!
きっと、大げさですが、人生変わっていきそうな気がするんです。


「こくろぐ」は、札幌市を拠点に
北海道全域へご訪問している
経営コンサルタント/中小企業診断士
国仙悟志のサイトです。

経営コンサルティング全般【経営戦略・経営理念・人事・マーケティング・財務戦略・マーケティング・マーチャンダイジング・ブランディング等】及び、オリジナルの事業計画書「事業計画マップ®️」を軸とした起業・創業・再建のご支援を行い、北海道の中小企業様の「これから」を応援しております。

ご支援の流れは初回ご相談→診断→ご提案となり、
初回のご相談は無料です。
必要なご支援をお届けするために、
売り込みなどは一切行いませんのでご安心ください。

このようなご相談もお受けしています

  • 中小企業診断士にはどんなことを相談できますか?
  • 多くの費用はかけられませんが「何を相談できるか」のご相談も可能ですか?
  • 緊急の売上減少対策が必要です。単発のご相談にも乗ってもらえるでしょうか?

企業様の数だけあるご相談のカタチに寄り添います!

ご相談・お問い合わせはこちら

これまでのご支援企業様の地域:札幌市、旭川市、函館市、富良野市、苫前町、釧路市、美幌町

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!