中小企業の経営戦略

はじめまして、こんにちは

コンサルティング

コンサルティング初回の難しさ

このお仕事を始めて、ほぼ10年。
コンサルティング業ってやつです。

コンサルティング業って、
はじめまして、こんにちはから始まります。

経営者さまとの出会い。
これが最初です。
なんでも、そうですが。ビジネスにおいて。

ワタクシの場合、
ご紹介いただいて、初回の日時を決めて、
お会いすることが多いですね。

そこから、関係が始まります。

中小企業診断士という立場。

これがクセモノだと考えています。

国家資格であるがゆえ、一定の信頼が最初からあります。
また、専門家という見かたもされます。
さらにいうと、「先生」という肩書がつきます。

ワタクシとしては、ここに落とし穴があると思っています。

個人的には、
こくせんさん、こくちゃんと呼ばれる方がしっくりくるのです。

というのも、
「先生」となれば、
経営者様の立場より、全て上から目線になる。
そんなわけがないわけでありまして、
人間、神様には、なれない。
全知全能の神ではないのであります。

確かに、
経営という分野であれば、
得意分野とかもあって、お話できる場面も多いかもしれません。

だがしかしですが、
その業界については、
長年、携わってきた経営者さまのほうがよく知っているわけです。

そこは、きちんとリスペクトする必要があるわけです。

なにが、ワタクシにできるのか?

視点チェンジ。
これに尽きるとおもっています。

というのも、
経営者さんは、長年業界に携わってきたがゆえに、
これまでの成功体験が、逆機能になって、
新しい時代にマッチできていない場合が多いことも。

だからこそ、
自分が、なんでも、やってみて、新しい時代に即した考え方を吸収し、
経営者さまが納得できる新しい方向性を一緒に考えて、
それを実行できるよう、
平易な表現で、ご提案する。

ここに、大事なポイントがあると考えています。

それ以前に、

大事なのは、サービス業であるという認識かなと。

ワタクシ、デパートに11年いました。
接客業ってやつです。
その後、サービス業に2年いました。
これまた、接客業です。

奥深い世界です。
お客様の真意を汲み取り、
何にお困りで、どんなニーズがあって、どんな商品・サービスで、
喜んでいただけるか?

そのお客様に対する深い理解と愛情がないと、
しっかりと、聞き出すことができないのであります。

経営者さまの貴重なお時間を頂戴して、
お話する機会をいただくわけですから、
まずは、じっくりその方のニーズを引き出すことから。

そして、
的確に、解決の手段としての商品サービスを、ご提案する。

納得感を高めるために、

敢えて、言い切りのご提案はしないことも大事。

大事なのは、経営者様自身に気づいていただくこと。
誘導尋問ではないのですが、
自ら気づいたことって、
その方が、真に、理解を得られることになり、
自らの行動チェンジにつながっていくのです。

思考チェンジが行動チェンジにつながる。
そして、新しい商売に舵を切ることができるようになる。

これが、ワタクシの使命だと考えています。


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ABOUT ME
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!