札幌から1時間高速で。
昨日、クルマで1時間くらいのところの事業者さんのところへ。
ご依頼のあった公的支援でした。
観光地で事業をなさっている組合さんで、
これまでの緊急事態宣言中、
組合員さんのまったく売上がたたず、
賦課金収入がゼロという大変厳しい状況でした。
オーダーとしては、
各種給付金、その他補助金の制度を知りたいとのこと。
よくあるあるの相談です。
(昨日もかきましたね。)
それだけの説明なら、ものの30分で終わります。
持続化給付金にしても、
パソコンで、さくっと、必要事項を入力して、
必要書類等をアップするだけですから。
代行で、商売する気は全くもってありません。
観光業再興の志。
いろいろ、話を進めていくと、
新たな建屋を作って、
組合として、新たな事業展開をしたい!と想いがひしひしと。
それならばというので、
ご提案としては、2つの方法がありますと、こちらから。
・建屋を組合で設営して、組合員である事業者さんがテナントとして入り、組合がテナント収入を得て、建屋建設費用を回収するというスキーム。
・いっそのこと、組合の独自事業として、
建屋を設置し、組合が組合員である事業者から仕入を起こし、
組合自らスタッフを雇用し、事業運営をするスキーム。
さて、どちらが、これからの事業展開に有利に働くでしょうか?
コタエは、
後者です。
ポイントは、人件費と抑制と品揃えにあります。
前者だと、各テナントが、スタッフを雇用し、
品揃えをそれぞれのテナントが行います。
となれば、品揃えがかぶったりすることもありうる。
後者では、各テナントがスタッフを雇用せず、
組合が店舗運営に必要最低限の人数を雇用し、
品揃えも、組合で一括で行えば、
かぶることもなく、あるべきものがないみたいなこともない。
コンサルティングって、
クライアント様の聞きたいことを、
単に答えることではないのです。
次の来たる未来を一緒に作り上げる。
ここに、コンサルティングの面白さがあるんです。
醍醐味といってもいいと思います。
当然に、言動には、責任が伴います。
ご提案内容も、しっかりとした立て付けが必要です。
件のご相談者様は、
これまで長いこと、ぐるぐると堂々巡りをしていたようですが、
一定の方向性が見えて、明るい表情になっていました。
これだけでも、ワタクシとしても嬉しいのです。
この後も、ご支援を続けます。
一回切りではありません。
コンセプトづくりのサービス、
(これは、ワタクシの気持ちで、無料で行います、
だって、事業者様が本気で立ち向かおうしているんですもの)
さらに、日を改めて、再訪する予定です。
そんな、充実感にある一日でした。
さて、これから、報告書かきます!
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