つれづれなるままに

大好き、にょろもの。

土用の入り

ワタクシの好物。
にょろにょろです。

うなぎ、あなご、はも、どぜう。

4大にょろです。

夏に一度でいいので、食べないと、気が済みません。

どうしても食べたいのです。

今日の折込チラシ

最近、日経にもスーパーのチラシが入ってくるんです。
コロナ緊急事態宣言ちうまではなかったこと。

今日は2つ、スーパーのチラシ。

思わず、うなぎの値段を見る。

中国産:1尾1,298円、国内産1,598から。

どうやら、資源回復のおかげなのか、外食産業の弱さからか、
消費者動向の弱さからか、
このお値段で、売っています。

スーパー・コンビニの役割

スーパーは消費動向調査のために行く。
コンビニは商品トレンド調査のために行く。

これがただしい、目的です。
(お仕事に役立てるという意味合いで)

定点観測にもってこいです。

そうして、消費の現場やトレンドを見る目を鍛える。
これが、じわじわと効いてきます。

どうぞお試しください。

では、うなぎでも見に行きますか!

ABOUT ME
国仙 悟志
国仙 悟志
ヘンタイ・パーマ・筋トレ・ 中小企業診断士のこくちゃんこと、代表の国仙です。 早稲田大学法学部卒業後、地方大手百貨店に入社し、店頭販売、販売促進、店舗運営、民事再生法手続関連部署を経験し、その後中堅石油販売会社へ。中小企業診断士を取得後、2011年に独立開業、2014年に法人を設立。百貨店時代に経験したマーケティング、マーチャンダイジング(品揃え戦略)、プロモーション、企業再生、そして、石油販売会社で経験した中小企業の実体験などをベースに日々北海道内外を飛び回っています!