販路拡大の手法が変わった。
販路拡大。
どんな企業様でも、課題になる話題。
いいものをつくろうと、サービスに自信があろうと、
販路がなければ、売上高は立たず、企業が細るばかり。
令和の時代の販路拡大。
考察を加えていきます。
いろんなモデルがありましたが。
マーケティングといえば、
例えば、ターゲット+4Pとか、フレームワークというのが定石。
これはこれで、思考の整理に使えます。
ターゲットを定め、
商品、価格、流通、宣伝広告。
この要素を磨きをかけようというものです。
古今東西、これは変わらないとかんがえています。
でも、これからの時代は、買い物という行為が変わっていく。
その認識の上、これらのフレームワークを使うべき。
令和の時代、買い物をしなくなる?
買い物って、面倒くさい。
これ、実感なんです。
近所のコンビニにいくなら、まぁともかく。
よし、買い物いくぞ!と決心し、
着替えて、交通機関やクルマで移動して、
ATMでお金引き出して、
いざ、お店へ。
狙いの商品をぐるぐる店内を探してかごにいれたり、
販売員さんと相談したり、
(これは楽しい、でも売らんがための接客は勘弁)
レジに並んで、ソーシャルディスタンスをとって、お会計。
お家に帰り、冷蔵庫なり、クローゼットに入れる。
これだけの、手間暇がかかる。
あー面倒くさいと、巣ごもりちうにかんがえてしまったり。
巣ごもりですっかり変わった。
ちょっと前に、
Reebokのサイトで、上下のトレーニングウェアを買いました。
何が言いたいかというと、
手元に、お店があるのですよ。
パソコン・スマホ。
ほとんど商品は、それなりにネットで済んじゃう。
ついでに、定期配送にすれば、
日用品なんか、月イチ勝手に届く。
買い物している感覚すらない。
さらには、5Gの時代が来て、
冷蔵庫が勝手に発注してくれる時代ももうすぐ。
さて、どう対応します?
令和の時代の販路拡大
映えと共感。
これがすべて。
画面上で、どー見えるか?
パッケージが命。
ネーミングが命。
商品説明は、完結明瞭で、わかりやすいか?
サービス業で、接客を伴うお店でさえ、同じです。
心躍る体験ができるかどうか?
雰囲気が命。
店名が命。
サービス内容は、完結明瞭で、わかりやすいか?
ネットマーケティングといえばそれまでだけど、
それを超えるだけのインパクトが、
時代の潮流として流れています。
さて、みなさんは、どう考えますか?
一緒に考えていきましょう!
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